人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FilMelange VIKKI

FilMelange VIKKI_b0161189_1824302.jpg


後付けフードのセットインスリーブのジップパーカー

今はVIKKI2になっているのでこれは廃盤になるのかな?






FilMelange VIKKI_b0161189_183291.jpg



両脇下と袖と裾のリブはチャンピオンのリヴァースウィーブのディテールをそのまま活かしている

綿を1950年代から残る低速の吊り編み機で高密度に編み上げているので

表面は目がシッカリと詰まってカリッとしているけど

内側はふわふわ


FilMelange VIKKI_b0161189_18355854.jpg



riri社のジップは好きだけれど

フルジップのパーカーにはユニバーサルとかのダブルジップのほうが好み


後付のフードはパーカーの初期型と言われる

1940年代以前頃に見られるディテール

古着屋で見るヴィンテージものは

アームホールが太すぎるし着丈が短い

そこがヴィンテージの良さであり

それを活かした着こなしを好むかたも多いだろうけど ( 所さんや浜ちゃん、さまぁ~ずのように

自分には難しいので

国産ブランドがこういうものをマニアックに

本気で作ってくれることはとても嬉しい


<余談>

今朝スッキリというテレビ番組で

福くんが今年の一文字を習字で書かされていましたが
  
 「人」

って書いていました

たくさんの「人」との出会いが印象的だったからだそうです

生まれてまだ7年くらいしか経ってないのに。。。

そんな福くんは

サンタさんの正体を知っているそうで

聞けばフィンランドにいると自信たっぷりに言っていました

福くんはクリスマスにはサンタさんのために

ポットに入れたコーヒーとカイロを枕元に置いて寝るそうで

サンタさんはいつもコーヒーを飲んでカイロを持って帰ってくれるそうです


そして毎年クリスマスには鍵をちゃんとかけてるのに

どうして入って来れるのかなあ?

と不思議がって首をかしげていました


福くんはいずれ生物ピラミッドの頂点に君臨されることでしょう

僕達自称おとな達は

ああいう子を社会全体で全力で守っていかなければなりません

理由は可愛いからです


以上フィルメランジェはなぜ日本製にこだわり素材から自社開発しているのか?

でした

  
by zooey0719 | 2011-12-23 18:58