<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0161189_20371270.jpg



「ハンムラビが築いたバビロニアの時代から、街とは冷たいものですよ。」
[PR]



タンバリンの向こう側
[PR]
b0161189_6573448.jpg



第10回フィールドオブクラフト倉敷

(全国から有名な陶芸家さん等が集まるマルシェ)で

十河隆史さんのこれをお迎えしました (意識高い系女子に敬意を込めた表現


粉引って言葉すら昨日教えてもらったハナタレ小僧おじさんなので

パッと見、第一印象から決めていた子にお願いしますしただけなのですが

お小遣いの範囲内でいけるお求めやすい価格だったので

お金のチカラでお迎えすることができました 


これもひとえに

毎日満員電車に揺られて出勤しては上司と喧嘩しつつ

クレーマーの対応に追われ吐きながら

「あのク〇野郎、エモーショナルに処分してやろうか」と

ツイートするだけの地獄の日々を耐え忍んでいる

自分のおかげだと思っています

あと地球のおかげだと思っています 


それはそうと

帰ってから調べたところ

白の中の偶然の鉄点(焼成中に溶け出した土の中にあった鉄分が浮き出たもの)や

貫入(素地と釉 (うわぐすり) の膨張率の差などによる細かいひび)
 
石はぜ(小石が浮いているもの)によるボコボコした手触り

あと白の色味

このあたりに惹かれたようでした


こういうディテールに名前がついているのもおもしろいですね
[PR]
b0161189_15204711.jpg


グランフロント地下にある ALL DAY COFFEE のメリタ製陶器フィルター(ブリューワー?)


Lisa Larson × KONO式ドリッパーセットを使っていましたが

フィルターがオフホワイトのプラスチック製で染みがつきそうで

気になっていたところ

大阪旅行でちょうどカッコいいやつを見つけました
[PR]
b0161189_14532069.jpg


Klean Kanteen と ミステリーランチのコラボ

これはカッコいい
[PR]