<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

直筆サイン入り水彩ドローイングをコットン紙に印刷した

デンマークの美術館限定ポスター


『世界で最も美しい肘を持つ椅子』と言われる

Finn Juhl 45 

b0161189_8572100.jpg




庶民なので絵だけ

(奥は最近兄夫婦からプレゼントされた40年くらい前のイームズ)


状態や素材によるけど1脚150万とかするし

それを手に入れるには何か「生活」を犠牲にしなければならない





「でも僕にはまだ生きるということの意味がわからないんだ」

と僕は言う。

「絵を眺めるんだ」と彼は言う。「風の音を聞くんだ」

僕はうなずく。


村上春樹『海辺のカフカ』
[PR]
「篠山紀信展 写真力」

岡山に来てくれまして

安藤忠雄建築の高梁市成羽美術館


b0161189_224517.jpg



b0161189_2252986.jpg



篠山紀信さんって意外にも

こういう写真展やったことがなかったらしく

展示したものは、過去50年の作品のうちの選りすぐりだそうで

ご本人に言わせると、

こういう写真を撮れるのは神が降りてきたような瞬間だけ

という作品ばかり。


写真自体も素晴らしいけれど

巨大なパネルと無機質な建築でその素晴らしさが一層増しているような

見せ方っていうのがこれほどまでに

大事なんだっていうことを考えさせられた。

夏目雅子さんと大原麗子さんの壁一面の巨大なパネルに挟まれる場所で

感じた感覚は言葉では説明できない


他県ですでに観られた方にもぜひ成羽美術館で観てほしい

b0161189_2233383.jpg


あんまりよかったので

今回展示したものが大体載っている写真集を買って帰りました。

写真展で良かった宮崎あおいが載ってなかったことだけがちょっと残念。
[PR]
b0161189_7432648.jpg


2002年のBUDDAH BURGERがリバイバルで復刻されてた。

そんなにアンダーカバーのファンって訳じゃないんだけれど

けっこう昔からハンバーガーのファンなので。

More
[PR]
よくある無印の本棚

b0161189_104017.jpg



中はスラムダンクとか漫画ばっかり

レンタルでちょこちょこ読んでる宇宙兄弟とちはやふるを

大人買いしたくて悩んでるこの頃
[PR]
b0161189_17385826.jpg



「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 村上春樹 

読了


これから先何度も読み返すことになると思う

主人公と同世代のいま読むことができて良かった

自分のこれまでの人生に起こったことと照らし合わせながら

ゆっくりと読んだ


いつもどおりこの人の小説の感想だけは書かない

特別だから


僕は

この偉大な作家の生み出す文章から

まだまだ多くのことを学ぶ

夏至と冬至にのみ一行ずつ現れるシュワの墓所の古代文字を読み解くように
[PR]
Andros watch NATOベルト

b0161189_7374812.jpg



J.CREWメンズデザイナーのマイジェンさん好きなので。

More
[PR]
b0161189_23272255.jpg



それは

散りてなお 道行く人々の足を止めさせるほどの
[PR]
最近買ってたもの

S/Double (エスダブル)のINNA BUNCH TEE SHIRT

b0161189_748524.jpg



これ相当すき

ショーン・ステューシーさんのブログもかっこいい
[PR]
b0161189_19354397.jpg



b0161189_1936307.jpg



b0161189_1937231.jpg



b0161189_1939149.jpg



4月から頼れる上司が1人いなくなって

任される仕事も増えてまた一から勉強。

この1年を乗り切れたら

そろそろ仕事に対する恐怖もなくなってくるかな。。。
[PR]