<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


1Q84
b0161189_15445595.jpg

読了

これはまたなんとも言い難い作品でした
続編はあるのか
そればかりが気になる

「神の子どもたちはみな踊る」や「トニー滝谷」
が好きなので3人称なのは入り込みやすかった

とりあえず時間おいて
もう一度読もう



[PR]
NBA 「LIGHTS OUT!」
b0161189_21583758.jpg

何年か前
おそろしく暇だったころ

蛍光灯のひもにパンチして
戻ってくるやつを
目をつぶってギリギリでよけるという
決して日の目を見ないであろう
ナゾの特訓にも飽きたので
暇つぶしに購入

ダンクばっかりとか
スーパープレイばっかりとかではなくて
優れたプレイヤーの何人かにスポットをあて
それぞれの名場面を編集している

アイバーソンのとこばっかり観てる
ジョーダンを翻弄して
ジャンプシュートを決めるとことか
収録されてます




[PR]
2~3年前くらいに購入
NEPENTHES NEWYORK(ネペンテス ニューヨーク)の短パン
b0161189_23531359.jpg

裏地までシッカリしてゴツイ作りのわりに
生地のせいか涼しい
b0161189_2353288.jpg

短パンはこれ以外では
ここ10年ほどグラミチだけ
毎年新しい定番を開拓したいと思いつつ
グラミチより自分に合うものを見つけられない

この短パン
イメージ的にはロロノア・ゾロだったり



[PR]
セールでTシャツを購入
b0161189_1811079.jpg

HOMAGEでオマージュと読むらしい
MADE IN USA
b0161189_1814476.jpg

古着のように柔らかくて着心地いい
Mがやけにでかいと思ってSにしたけど
正解でした

試着の出来ないTシャツを
選ぶの下手なので
サイズなどしっくりくるとそれだけで
もうけたぜーって感じです

つるピカハゲ丸思い出した

「わっかんねぇだろうなぁ~」

引用:松鶴家千とせ
「俺が夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。
お袋は霜焼けで、親父は胸やけだった。
わっかるかな~ わっかんねぇだろうなぁ~」など




[PR]
少し前、録画していたものを
あらためて観た

ジェフリー・サックスさんは
コロンビア大学地球研究所所長であり国連特別顧問という人物
日々、世界の貧困や紛争の解決のため奔走している

彼が厳しい現実に突き当たった時
噛み締めている言葉があるという

核戦争の寸前まで米ソが対立した「キューバ危機」
その翌年にケネディ大統領が行なった演説

「お互いの違いは直視しよう。
しかし、共通の利益にも目を向け
違いを解消する方法を探そう。
そして、もし今違いが解消できなくても
せめて多様性を許容する世界を目指せるはずだ。」

フルシチョフは感動し
「私はこの男と平和を結びたい。」
と言ったそうです
この5週間後、「部分的核実験禁止条約」が調印された

ケネディはこう続けます

「つきつめると、我々は共にこの小さな惑星に生きている。
同じ空気を吸い、子供達に明るい未来を与えたいと願っている。
そして、みないつかは死んでいく。」

地球人としてのコンセプトを表した
美しい言葉だと紹介されていた

b0161189_21243359.jpg


日常的に
相容れない人たちと
余儀なく関わり続けて視野が狭くなると
自分が地球人だなんてことすら
忘れてしまう

心の片隅で覚えておこう
どこかで役に立つかもしれない
[PR]
神戸のBLUEBLUEで5年前に購入
b0161189_2064297.jpg

あんまり使ってないけど
一回も手入れしてないから
シルバーが真っ黒になっていたので

「お客さま、店内でそんなものを
ブラ下げてもらっては困ります!」

って言われたら
切ないと思ったのか
アクセサリー屋で働いている連れが
お店で磨いてきてくれた

「サワディー」って彫ってある
タイ語で「こんにちは」

こういう脱力系アイテム好きです




[PR]
5年ぶりに直島へ

まずは玉野市の「ネネグース・カフェ」で腹ごしらえ
「かぼちゃとチキンのスパイシードリア」が美味しかった
b0161189_1885820.jpg


その後フェリーに車を乗せ直島へ
天気が良かったので
海がきれいだった
b0161189_1895324.jpg


家プロジェクトのチケット(1000円)を購入し
まず南寺を見学

いたるところにお洒落な「屋号表札プレート」
b0161189_18102466.jpg


「角屋」など観た後、カフェ「まるや」へ
このかぼちゃのケーキは絶品
b0161189_18104756.jpg


直島の名物
b0161189_1811565.jpg

青い空 白い雲 光る水面
久々にリラックスできました
b0161189_18192843.jpg



[PR]
DRESSTERIOR(ドレステリア)のネクタイ
b0161189_21294743.jpg
素材の感じと色がよかったので
セールでまとめ買い

真ん中はこういう色があったらなぁ
っていう理想の色

下の深緑も好きな色

上は別に好きな色じゃないけど
なんとなく3本買うほうが
「色違いでまとめ買いしました。」
っておしゃれなセリフを
言えると思っただけ


「誰もそんなとこ見てやしねーだろうが・・・・」

引用:井上雄彦 『スラムダンク』 山王工業 河田雅史

2回目

[PR]
Marvin Gaye(マーヴィン・ゲイ)が好き
そのソウルは30年経っても色褪せない

「What's Going On」 「Let's Get It On」
「Sexual Healing」
なんかが有名

「Let's Get It On」は
映画「ハイ・フィディリティ」で
ジャック・ブラックが完璧に歌いこなします
この映画のサントラは
シンプルなロックが好きな人には
かなりお勧めです



[PR]
OLD PYREX リフ
b0161189_1864625.jpg

この水色が
なんともアメリカ臭くていいです
料理はしないので
玄関の小物入れに使用


YouTubeで
面白いのいろいろ観てるけど
さまぁ~ずのこれ最高


[PR]