<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1985年のアメリカ映画
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 (Back to the Future)
これは当時上映されたときのパンフレット(古本屋で200円くらいで売ってる)
b0161189_21201921.jpg

続編はともかく
これぞエンターテイメントって感じの映画
結末を知っててもハラハラして見入ってしまう

あと何回観ても
序盤のお父さんの演技に釣られて笑ってしまう
お兄さんにテカテカ頭の臭いを嗅がれて
「くせー、オイル交換したほうがいいぜ!」
って言われ
「・・・ハッハッハ!聞いたか今のっ!?」
って1人でウケてるとこ

少し前の「BRUTUS」の映画特集で
いろんな有名人が
いかにも映画通っぽいミニシアター系の名作ばかり挙げる中
浅野忠信がこの映画を好きだと言っていて
なんかかっこよかった

昔は地上波のゴールデンでよくやっていた
前から思ってたけどいつの頃からか
「アメリカが世界を救う」的なもんばっかり放送するようになった
単純に放送の権利の問題か
なにかの洗脳的な思惑が潜んでいるのか

もっと「クロコダイル・ダンディー」とか
「星の王子 ニューヨークへ行く」とか
くだらなくて楽しいアメリカ映画を
みせてくれてた頃に戻って欲しい




[PR]
高橋ヨーコさんの写真に惹かれる

「クウネル」などの雑誌
「かもめ食堂」「めがね」のポスターなどの
スチール撮影で有名な写真家
b0161189_22495249.jpg

これは蒼井優の写真集「トラベル・サンド」

蒼井優はもちろんかわいいし
スタイリストもかなりアメリカ古着に精通しているセンスの良い人
風景もこれぞアメリカっていう感じ

高橋ヨーコさんのカメラは
ブローニーフィルムを使用する中判カメラのマキナ67とも
ライカともいわれている
どうやったらこういう写真が撮れるのか
知識が無いので
現像の技なのかカメラやフィルムのくせなのかわからない

この写真集は素材も好きだし
永久保存版です

高橋ヨーコさんの写真は
なにかの雑誌に載ってたチェコかどこかの
なんでもない田舎の
風景写真を切り取って
額に入れて部屋に飾ったりもしている




[PR]
Old Pyrex モーニングブルー
b0161189_22474471.jpg


持ってる中では一番好きなデザイン
名前は「モーニングブルー」か
似合ってるからコメントなし

なんか落ち着く模様だと思ったら
実家の風呂の壁に似た模様があった
ほっしゃん。もこんな話をしてたような

しかし4月決算時期で仕事忙しすぎ
桜見る暇さえなかった。。。

[PR]

BAD ダッフルバッグ
b0161189_15201379.jpg

ロゴのプラスチック(?)は使い込むとヒビが入ってきて
かっこよくなる
b0161189_15211762.jpg

今年店頭で見たモデルはこの部分の素材と
字体が変更されていた
こっちのがいい

ショルダーストラップはシートベルトと同素材という
いいんだかなんだか良く分からない売り文句がついてくる
b0161189_15204776.jpg

素材はコーデュラナイロンでよくあるタイプ
色はコンビのやつがいろいろあって
リュックにもなる3WAYもある
これは近所の店で
半額セールしてたときに衝動買い


BADとはBEST AMERICAN DUFFLEの略
道行く女の子から
「あの人いい歳こいて悪ぶってはるわ~」
って嘲笑されるリスクを背負いながらも
凛と前を向いて歩き続けることのできる
真の漢にしか持つことの許されない鞄である

民明書房刊『アメカジ男はなぜモテないのか?』


[PR]
9,999(フォーナインズ) S-16T
b0161189_213414100.jpg

11年前くらいに成人祝いに
福岡の岩田屋Zサイドで購入
茶色(グレーだったか)のレンズが付いてたサングラスだった

このタイプ
セルフレームの時代に新鮮で気に入ってたのに
やんちゃな少年達や華道家のオネエのかたが愛用しだして
かけづらくなり
結局レンズを換えて家用の眼鏡になった
b0161189_213453100.jpg

曲線に職人気質を感じる
b0161189_21343030.jpg

S-16T 
ってブランド設立初期だけかな
本物と思うけど
その後ネットでも見たことない。。。

チタンらしいし軽いからいいけど




[PR]
MOTO(モト)の財布が2ヶ月経過したので
これから適当な間隔でエイジングを記録していく

購入当初 白っぽい粉ついてる
b0161189_17294829.jpg

中身
b0161189_1730050.jpg

2ヶ月毎日使用後
ただし平日はポケットより鞄の中が多い
b0161189_17301882.jpg

中はまだあんまり変化ない
b0161189_17305298.jpg

傷がいい感じになってきた
b0161189_17312516.jpg


買う時、黒か茶でだいぶ迷ったけど
前のBREEで茶のヌメ革のエイジングは楽しめたし

黒の傷の感じが予想以上にいいので
革が馴染んでくる今後が楽しみ



[PR]

ペインターだと思って履いてたんだけど

ベイカーパンツだったかな

色と8オンス(たぶん)のテロテロ感がいい

b0161189_15182297.jpg

昨春

東京出張が多かった頃

時間があまりない時は新丸をうろうろ

b0161189_15185316.jpg


店員さんにどこから来たか聞かれたりして

「orSlow (オアスロウ )デニムも岡山ですよ。」(正確には神戸?)

って薦められ

イイと思ったけどまだ知らなかったし

岡山のデニムブランドなんぼでもあるし

と思いながら

さりげない愛想笑いでスルー&時間を気にするそぶりで店をあとに

b0161189_15191314.jpg


結局出張帰りに

やっぱり気になって地元の店で試着して即買い

引越し 車検(タイヤもフル交換)

年度末年度始の飲み会などで

ありえないくらい出費がかさんで最近何も買えない

ブログに載せるのが古いものばかりなのはそのためです


[PR]

ジャックパーセル 白

b0161189_22464073.jpg


よく履くスニーカー

MADE IN USA しか履きたくない

b0161189_2247220.jpg


アメリカ映画の影響でコンバースが好きで

靴が自由になった高校時代は
(※田舎なので中学通学はジャガーシグマ限定という謎の罰ゲーム)

最初にオールスターの生成り

次にオールスターの白レザーハイカットで通ってた

ハイテク全盛期だったけどまったく興味なかった

このジャックパーセルは

8年くらい前に購入してから大事に履いてる

MADE IN USA は今もあるとこにはあるけど

市内ではデッドストックで1万円が相場で高い。。。

ナイキ エアリフト 赤×グレー

b0161189_22493941.jpg


好きだけど全然履いてない

去年7足くらいスニーカーを売ったけど

なぜか手放せない一品


[PR]
Old Pyrex クレイジーデイジー
b0161189_20342518.jpg

使いやすいタイプ
というか口当たりが良い
このタイプはなるべくペアで集めてる

オールドパイレックスは
市内の古着屋巡りで実物を見て
衝動買いするのが好きなので
名前とか知らなくて
ネットで調べる
クレイジーデイジーか。。。

「クレイジーデイジィィィッ!!」

って力を込めて叫ぶと
ジョジョのスタンドっぽく聞こえないこともない

[PR]
正月セールで某有名靴店が
半額で投げ売りしてたので即買い
b0161189_22345219.jpg

全然知らなかったこのモデル
ダナージャパン別注の
2007年秋冬限定モデルらしい
b0161189_22342189.jpg

ネットでもいまだに売れ残ってるけど
自分ではめっちゃ気に入ってる
b0161189_22344057.jpg

ただダナージャパンには
非常に申し訳ないんですが
モデル名かっこ悪い
「山の手の(住宅地区の)兵士」??

だから人に聞かれたら適当に応えることに

「それはダナーライトですか?」
「いいえ。夏みかんです」
「もぎたてなのです。きのう、いなかのおふくろが、速達で送ってくれました。
においまで、わたしにとどけたかったのでしょう。」
「ほう、ほう。」



[PR]