<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

PYREX (パイレックス)カッパーフィリグリー  カップ
b0161189_2284641.jpg

あまり見かけない形だし
状態がよかったので購入したけど
持つとこちっちゃい


[PR]
ようやく映画「ノーカントリー」を観た
殺し屋「シガー」めっちゃ怖い
ただナチュラルボーンキラーズや
アメリカの無差別銃乱射事件の映画
みたいに快楽殺人や復讐目的ではない
彼なりの行動規範に沿っているらしい

村上ショージに似た雑貨屋の店主とのシーンの緊迫感に
作り手と役者の才能を感じた
あとレトロな電飾のモーテルの看板など
田舎のアメリカの風景を使うところが
期待通りでよかった

原作はコーエン兄弟ではないらしい
どう考えても一般ウケしない映画だと思うけどアカデミー4冠
b0161189_20434036.jpg

このコーエン兄弟のムックは
地元のマニアックな古本屋で
表紙は「ビッグ・リボウスキ」のボーリング場のシーン

「ビッグ・リボウスキ」
なんやかんやでしょうもない死に方をした
友達の遺灰を遺言どおり(?)海に撒こうとしたら
逆風で後ろに立ってたおじさんに全部かかって
小競り合いになるシーンしか覚えてない

むかし誰かが言っていた
「良い映画というものは、観終わった後あんまり覚えていないものだ」

そういうことにしておこう


[PR]

KATO`(カトー)のデニム (型番20SP-01A?)
b0161189_8283137.jpg

一昨年購入

KATOのジンバブエコットンの色が好きで

店にあるすべてのモデルを試着したけど

このモデルだけ形がしっくりきた

後ろのポケットがいい

b0161189_8291017.jpg


初めてのレプリカジーンズは
Denime(ドゥニーム)の66

b0161189_840228.jpg


12年前初めてのバイト代を握り締めて

ラリアート大名で購入

b0161189_8403718.jpg


ちなみに初めて一人で買いに行ったアメカジ的アイテムは

中学2年のLEEウエスターナー

b0161189_842645.jpg



「コレがオレの原点であり・・・最終目標なのだ」

引用:井上雄彦「スラムダンク」赤木の真似をする西川君(?)
この直後に赤木のリフトアップスラムでブン投げられるも、泣かない




[PR]
TEMBEA (テンベア)の WIRE BAG MEDIUM
フラップを内側に折り込むとトートにもなる
b0161189_11203273.jpg

ショルダーの長さは調節可能
NEWS PAPER BAGやMESSENGER BAG のほうは
173cm60kgの自分にはかなりきつい
b0161189_11205379.jpg

natural×grey、natural×greenなどさわやかなやつがよかったけど
自転車用に汚れが目立ちにくい色を
b0161189_11212112.jpg

TORSO designはTシャツなどアパレルラインもある

1年くらい使ったけど
やっぱりナチュラル系のほうが味が出やすそうなので
バケットトートのnatural×greenとか欲しい
定番品だけどセール対象になる店も見たことある

[PR]
90年代後半

廃れゆく倉敷の街の発展のため

この広大なクラレ社宅地域に

大型複合商業施設を誘致することになると

1998年あっけなく更地になり

その翌年にはイオン倉敷がオープンした


その後も工場は稼動していたが

主な機能を他工場に移したため

2007年についに閉鎖することが決まった

b0161189_20105547.jpg


80年の歴史をもつ工場の解体工事は急ピッチで行われ

b0161189_20113897.jpg


More
[PR]
2008年夏

紡績産業により発展した倉敷のとある地で

80年の歴史を持つクラレの工場のシンボルであり

その地域のシンボルでもあった

双子の煙突が消滅した

b0161189_2041203.jpg


工場の敷地面積は約17万平方メートル

その広大な敷地はコンクリートの壁に

ぐるりと囲まれていた

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の一角獣の棲む街のように


b0161189_20152283.jpg


More
[PR]

シャンブレーシャツ

b0161189_2265564.jpg


トリプルステッチでミミつき

b0161189_2275933.jpg


脇の通気性をよくする菊穴(というらしい)

b0161189_22104784.jpg


ミミつきのマチ 糸を処理せず残す

b0161189_22105432.jpg


なによりサイズと柔らかさがいい

古着でシャンブレーはまず良いサイズがないし

2年前出張がてら渋谷のフリークスとビームスプラスに寄って

全然知らなかった「サニースポーツ」に一目ぼれして

地元に帰ってから、これまた全然知らなかった

「A VONTADE」と比べて

サイズと値段的に結局こっちにしたけど

雑誌なんかじゃサニースポーツが評価が高いみたいです

最近はFOBやオムニゴッドや

オアスロウなど国産ブランドが

良い感じのシャンブレーをいろいろ出してるので見てて楽しい

[PR]
映画「バッファロー’66」
せっかく22日の日曜日なので
好きだけど最近観てない映画について
思い出しながらレビューする

著作権の関係で、昔購入したセルビデオのパッケージを撮影した
b0161189_19514214.jpg

冒頭のビリー(ヴィンセント・ギャロ)がトイレに行きたい
シーンの変な歩き方でめちゃめちゃ引き込まれる
あと田舎のアメリカの街の感じが好き

クリスティーナ・リッチを任意同行させるとき
車の窓が汚いとかビリー細かい
しかし悪いことはしなさそうとわかってくる

ボーリング場でクリスティーナ・リッチがタップダンスを
踊ってゆかいな感じになってきたところで
ビリー理不尽に強制終了

ビリーの実家のシーンは辛すぎるので さらっと忘れて

ラストのモーテルのシーンと
カフェの親父とのクッキーのくだりが
映画史上最高レベル

またそのうち観よ


[PR]
Champion (チャンピオン)のスウェットパーカー古着

b0161189_13325245.jpg


フェルトのロゴのもので

三本針縫製のラグランスリーブでクタッとした生地


b0161189_13332731.jpg


トリコタグなのでそんなに古いものではなく

80年代くらい(?)ビンテージ的な価値はない


b0161189_1336111.jpg


福岡の古着屋で8年前に購入したものだけど

それ以降他のスウェットパーカーには目移りせず

これだけ大事に着ている

最近は新品でもビンテージに習って

旧式吊り編み機といわれるものを使用し

柔らかな風合いのものをつくってるとこがあるけど

大体1万2千円~2万円とかするし

自分が足を使って見てきた感じでは

ロゴのほうまでこだわってるものは

あんまりない



「素敵なものが欲しいけどあんまり売ってないから」

ってTHE YELLOW MONKEYも

[PR]
Georg Jensen Paperweight Jumbo
b0161189_23145831.jpg

ペーパーウェイトって別に必要ないんだけど
触ったり 撫でたり ステンレスを磨いたり
眺めたり アフリカの象に想いを馳せたり

ちっちゃい星に住んでいる界王さまのように
その気になれば いろんなことができます

箱はこういうもの
b0161189_2319779.jpg


界王さまといえば
数年前 お忍びでパリの蚤の市に来られてるところを
偶然撮影に成功しました


b0161189_23325311.jpg


思ってたのとだいぶ違ってた
[PR]