カテゴリ:雑記( 103 )

おとといくらいから

蒸し暑さのせいだか低気圧のせいだかで嫌な空気がまとわりついていて

そういうものに敏感に左右される僕の体調は

今朝も案の定ひどく不調で

やっとのことで起き上がりつけたテレビは

まだ若くて可愛いタレントさんの突然の訃報を報じていた

More
[PR]
b0161189_11233100.jpg


コリラックマ 「 やんのか? あ?やんのか コラ 」


b0161189_1143518.jpg



リラックマ 「 あ? やんのか コラ? 」


b0161189_1153514.jpg



リラックマ・コリラックマ 「 やんのか!やんのか! 」



おわり
[PR]




少し前のはなし

九州新幹線・鹿児島ルートが3月12日全線開通

出発前の記念式典は東日本大震災が起きたことで前日に中止が決まったそう

このCMも自粛されてしまっていたという


震災後日本人の良いところがよくとりあげられるけど (その後悪いところも多くとりあげられている?

これを撮ったのは震災前

日本人ってもともと良いんだよね

このCMをこの時期に流すことを不謹慎だと思う人はあんまりいないんじゃないかな


悲しみが伝わるように

嬉しいも伝わる

今こそ
[PR]



この15歳の少年の答辞を

僕は忘れないでおこう
[PR]
b0161189_1314561.jpg


More
[PR]
b0161189_212724.jpg



他人に大声で怒鳴ったり

腹が立っても言い返したりできない 

つきつめたら完全に相手が悪いことってそんなにないし

でも理不尽な目に合わされ続けることに比例してストレスのせいか体調ひどくなるのでたまったもんじゃない

まあ言うべきことは言ってるけどね 


それにしてもネット上の人の声は大概激しく怒ってる

東電に怒ってる人

民主党に怒ってる人

マスコミに怒ってる人

買占めに怒ってる人

巨人軍のお偉いさんに怒ってる人

都知事に怒ってる人

中韓露に怒ってる人 (まあ領土問題については弁護の余地なし


ネットでも現実世界でも自由に怒りをぶちまけられる人は少し羨ましい

好きなように感情を開放して他人を嫌な気分にした後は

バラエティーを見て笑ったり

美味しいもの食べたり

あつ~いお風呂に入ったり

風呂上りにビール飲んだりプッチンプリン食べたりするんだね

怒りってエネルギーをすごく使うので四六時中怒ってる人はまずいない


むかしオダギリジョー主演の「イン・ザ・プール」っていう映画で

オダジョー扮する他人に怒ることのできないサラリーマンが「継続性勃起症」っていう病気になったけど

怒りをぶちまけたら治ったっていうのをときどき思い出す (僕は勃ってません いつもは


たまにはぶちまけたほうが良いのかなあ

ちょっとこの場で上司にぶちまけてみよう

前置きが長くなりましたが、以下怒ってます
[PR]
b0161189_1658555.jpg



物語の主人公の1人マリが幼稚園のときのこと

エレベーターに閉じ込められるという事件があった

当時小学校2年生の姉エリ(大学生になった今では疎遠になってしまった挙句に謎の昏睡状態に陥っている)

と2人きりで

本当の真っ暗の中エリはマリを抱きしめる


「それも普通の抱きしめ方じゃないのよ。二人の身体が溶け合ってひとつになってしまうくらい、ぎゅっと強く。

彼女はいっときもその力を緩めなかった。いったんべつべつになったら、もう二度とこの世界で

私達が巡り会うことはないんだ、みたいな感じで。」



エリはマリの耳元で大丈夫とずっと囁きつづけた

大人みたいにしっかりと落ち着いた声で

怖くて声の出ないマリのために歌まで歌ってあげた

2人はその後無事に助けられるわけだけど

この出来事はマリにとっていちばん姉に近づけた瞬間だった



いま怖い思いをしている人達がたくさんいる

ぎゅっと強く

ぎゅっと強く
[PR]
b0161189_2249029.jpg




災難が畳みかけるように

良いことも重なるものである (ようです


自販機に120円入れたら

大体10円返ってくるけど

ゆっくり入れたら大丈夫ってことは薄々気づいている


世の中は啓示に満ちている

万物はメタファーであると言う人もいる

受け取る側の問題なのである


なんの話だっけ

30分待ちの電車が今動きだした
[PR]
b0161189_22525743.jpg


愛をこめて花束を
[PR]
by zooey0719 | 2011-02-26 22:56 | 雑記

b0161189_18383039.jpg



こちら師匠から届きましたステキすぎる年賀状


happy and fruitful な年にします^^
[PR]