カテゴリ:雑記( 103 )

最近ではネット繋がりで実際にお会いするということも

わりとよくあるようになってきましたし

あえて誰がどんな風だったか書くこともないんだけれど、

今回はちょっとSpecialだったので・・・


b0161189_8145262.jpg


More
[PR]
b0161189_83379.jpg



昨日テレビでやってた

「これからの復興の話をしよう」を観ました。

参加者は東北大学の学生と一般公募の約1,000人

参加者の9割は、宮城や福島など東北在住。

これだけの規模で被災者達が一堂に会し

議論し合うのは初めてだそうです。

(震災から2年も経つのに。)


議論の形式は、ハーバード大のサンデル教授が

専門の政治哲学や倫理哲学に基づいて質問を出し、

参加者に2択を迫るという、サンデル教授お馴染みの方法ですが、

今回は架空の選択肢(有名な暴走列車が5人殺すところを、分岐点でハンドルをきればそっちで作業している1人殺す等)

ではなく、実際に被災地が直面していて頭を抱えている問題について

ということがこれまでと異なる。

More
[PR]
先日の池上彰さんの番組で


アルジェリアの人質事件についてやってまして


本来新聞なんかで勉強してるべきところを


あまり把握してなかったので勉強になった


イスラム武装勢力の目的は


彼等の祖国マリへのフランス軍事介入への抗議だとか


プラントにいる外国人から身代金をとることが目的らしい


くらいの知識だったから

More
[PR]
いろいろ賛否両論ありますけど

賛否で切る必要もないじゃん


罪と罰のあり方とか

今の世の中がどうとか関係ないじゃん


がっかりした人はがっかりして

応援したい人は応援して

冷めた目で見る人はそうして

それだけのことじゃん

こんなの社会現象として捉えて

いろんな要因を絡めて論じなくていいじゃん


それについてどう思ってるかを

ブログになんて書かなくていいじゃん
[PR]
いやあ、関東近辺の方がほんとにうらやましいです

今年もdaywalkerさんを中心に

ファッションアディクトさん達がバザーをやります

念BAZAAR '13

b0161189_2243347.jpg

画像:OYATSUYASUNより許可頂いて拝借



僕は家の用事で2月中旬まで全部の週末がつぶれるので

泣く泣く欠席ですが・・・

出品するものは現段階で公開している分はこういう感じ


今回はあのOYATSUYASUNが会場でコーヒーショップも

されるそうですよ (ブログはこちら

当日は念zineスピンオフ号「念zine vol.4.5」ももらえるみたいです

More
[PR]
「フィンランドのくらしとデザイン展~ムーミンが住む森の生活~」

に行きました

青森、宇都宮、静岡、長崎に続き最終会場となる兵庫県立美術館へ


b0161189_8101465.jpg



イッタラやアラビア、リサ・ラーソンなど北欧雑貨は (家具はまだ手が出ない

好きなんですが、文化などまったく勉強しておらず

ネット上のおしゃれな友達や、北欧マニアの兄夫婦から教えてもらうイイものを

真似して取り入れている程度だったので

今回のフィンランド展は知らないことだらけで

北欧初心者には楽しめました

More
[PR]
b0161189_19163447.jpg



ふと

もう集まることの少なくなった学生時代の友達との

写真や遊びで撮った半端ムービーを観てじんわり


昨日録画していた一休さん(福くんが一休さんを演じるドラマ)を

ようやく観たせいかな

笑いあり涙ありで素晴らしかったなあ


母上「遠く離れていても、離れはしないもの。なんだと思いますか? 」


一休「それは、心です。たとえ遠く離れていても、離れはしないもの。

心はいつも寄り添っています。離れていても、離れはしません。」

(友達に対してこの引用はちょっと誤解をまねきそうだな・・・)


有漏路より無漏路へ帰る一休み 雨降らば降れ 風吹かば吹け



これはドラマでは和尚さんが言っていましたが

実在した一休禅師が師に

「人はどこから来てどこへ往くのか」

と問われたときに答えた言葉だそうですね


煩悩にまみれたこの世からあの世へ帰るまでの一休み

前を向いて今を生きるだけ
[PR]
b0161189_1042441.jpg


柴田さん訳のほうが読みやすいけど

野崎さん訳の『バナナフィッシュにうってつけの日』を

『バナナフィッシュ日和』に変えちゃったのは

なんというかうってつけじゃないねえ

大好きな短編だけにモヤモヤしております


それはそうと

僕の初恋の話に戻りますが (してねえ

円高還元SALEだとかでネットで投げ売りしてるときのために

靴のサイズをメモ


アディダス80S US9 1/2
ジャックパーセル  US9
NB1400SB US10
NB993 US9 1/2 US10でも可
NB576 US9
NIKE ワッフルVNTG US10
NIKE JordanⅤ   US10 
RWペコス  US9 1/2 E
ラッセルモカシン スポクレ US8 1/2 EE
シャンボード   7 1/2F
ミカエル  41F
ハソーン   US9
tricker's バートン  UK8 標準5
ALDEN Vチップコードバン モディファイ US8
RW 復刻茶芯セッター  US8 1/2
RW オックスフォード   US8 D
オールスターカモのジップ US9 1/2
ビルケン普通幅 41

※僕は足の実寸24.5cmだけど幅広甲高なので参考にはならないと思います


40%off以上なら買おう
[PR]
アーイエー♪ オーイエー♪ 俺イリエー♪

のギャグでおなじみのカラテカ入江じゃなくて僕です

こんばんは

朝見た人はおはようございます

お昼に見た人は...


どうでもいいよ

この流れどうでもいいよ

書くことも無いのに変な切り口で書き始めるから

だいぶどうでもいい流れになりました


桐島、部活やめるってよ

へぇ~、かっこいい~


っていうくらいどうでもいい



いま久しぶりに結構欲しいものがありまして

適度に周りに高い建物が無く見晴らしの良い場所で

30階建てくらいの上のほうで

広いベランダもしくはバルコニーもしくは渚つきで

4LDKの部屋か

このバイクが欲しい




b0161189_22165953.jpg



ほとんど毎日この画像を眺めている

たまにしか出ないのだろうけど

旧車でめっちゃカスタムしてるし100万~150万くらいかな

月々のお小遣いが2万円なので

何も服とか買わなくてもなんやかんやで1万円はなくなるとして

10年~15年貯める計算

ほんとに欲しいものを手に入れるには犠牲が付き物ですよね



じゃあいらねえや
[PR]
これは日本人の尊厳の問題

見過ごすことはできない

今の自分の気持ちが風化してしまわないように

愛国と右翼の区別のつかない方は読まないでください
[PR]