カテゴリ:服とか( 230 )

涙のリクエストがありましたので近況報告

1年前の5月以降は夏は短パン、冬はスティーブンソンのほうばかり(RRLより分厚いから

履いていたので1回洗ったくらいでたいして変化していませんが・・・


b0161189_6485750.jpg


コインポケットはよれてきています


b0161189_6493795.jpg


あたりが出る部分はそれなりに


b0161189_6502341.jpg


蜂の巣は期待できないかな


ジャストサイズなのでおもしろい色落ちを期待していましたが

このRRL生地があんまり・・・なので

こんな感じです

まあ履きこめてないのが一番ですが。
[PR]
Engineered Garments Coverall Jacket

b0161189_8362283.jpg



ずっと自分の恰好の根っこの部分にあるのは

マイ・プライベート・アイダホのリバー・フェニックスや

ギルバート・グレイプのジョニー・デップ


b0161189_1414836.jpg




30代後半になり

ようやくこの手のコテコテのものを

中和?できるようになった

僕がリバーやデップみたいだったなら

若いころでも変なパターンの古着のカーハートでイケたのだろうけど

そうじゃないので

決して安いものじゃないし

全くトレンドじゃないけれど

ミリタリーや古着の服飾の歴史も汲んでなおかつ

日本人に合うサイズ感のものを作ることのできる

エンジニアードガーメンツのものを

今、ようやく手に入れた


最近あまり着ない服をさらに処分したし 

本当に好きなものをなるべく少なく

お気に入りのワードローブで着回す


ブログ初期にリスペクトしていることを書いていますが

先日お亡くなりになった安西水丸さんのような服の選び方が

ようやくできてきているかな
[PR]
CHAMPION×BEAMSのリバースウィーブ

BROOKLYN Tシャツ

b0161189_1348788.jpg



裏起毛のガチの半袖スウェットだと

着る機会があまりないけれど (むかし古着屋で集めてた経験から

それよりは薄くてGood Wear(今もあるのかな?

よりはしっかりしている程度なので使いやすそう

下に襟付きのシャツを着るぼっちゃんみたいなお洒落な着方はしないで

普通に着る
[PR]
TANKER HELMET BAG

b0161189_7473371.jpg




これはたすき掛けにするには苦しい以外は

見た目、容量、頑丈さ、ポケットの数と位置

肩掛けしたときのフォルムなど

理想的なバッグ



TANKER、ほんとに3月15日から値上げしましたね

増税してまた上がるんでしょうけど
[PR]
今やってるソチ五輪で

ユナイテッドステイツオブさんの

公式ユニフォームがラルフローレンですが

昨日ハーフパイプ観てたら

スノボウェアもすごくアメリカ的でカッコよくて

でもBURTONってロゴがあるから

ラルフローレンとのコラボかな・・・と思ってたら違うようでした


b0161189_23583833.jpg



バートンジャパン合同会社さんによると


「今回のユニフォームをデザインするにあたり、

バートンはインスピレーションを求めて、アメリカの伝統へ立ち返りました。

手芸のパッチワークキルトと星条旗ほどアメリカらしさを表現できるものはないと考え、

それら双方がこのユニフォームデザインの核となっています。

キルトの質感を徹底的に追求し、

デザイナーたちはアンティークキルト市で完璧なヴィンテージキルトを発見しました。

それをバーモントの老舗キルトメーカーが分解して再構築し、

アウターウェアの素材として活用できるような素材の開発を行いました。」


とのことで

ますますカッコいい


日本のオリンピック協会さん・・・

こういうとこ!
[PR]
b0161189_8172519.jpg


ショールカラーのウールとかカシミアとか混のニットカーディガン

b0161189_8174683.jpg



迷ってたインバーアランなんかに比べると

つくりが弱すぎて心配になるけれど

柔らかくて着心地がよく形もよい

意外と暖かい
[PR]
追加で・・・ (さっき忘れてた


Pat Bedonie Navajo silversmith

b0161189_18405435.jpg


ゴールドが入ったのが欲しかった時で

これはもうサイズとか運命的な出会い



KATOのモッズコート

b0161189_21401493.jpg



何年か前のを奇跡的にデッドで手に入れたやつ

これはパターンとか絶妙だし

防寒防水にもすごく優れてるし着ちゃうなあ


こんなとこで2013年を締めます

よいお年を
[PR]
1.ARTS & CRAFTS AGING CANVAS BASIC TOTE

b0161189_9365958.jpg


よく使った。かっこいい。


2.J.CREW TIMEX Andros watch NATO

b0161189_9375299.jpg


夏の間、仕事の時もずっとつけてた


3.1SIN WATCHCAP

b0161189_9383482.jpg


仕事以外毎日かぶってる


あと今年は特に器に興味を持ってたかな

10年くらい前からOLD PYREXを

4年くらい前からイッタラを集めてたけれど

SNS上の奥様師匠たちの影響で日本の陶芸家さんにシフトして

10~20個(枚)くらいは買ってる


b0161189_9472549.jpg



一番好きなのはアンジュールのivoryのカップかな


こうして振り返ると見事に小物ばっかり

あと載せたいけど最近なので省略したのが

bankers clock と リサ・ラーソンのハリネズミ


なんか服や靴も結構買ったような気がするけどなあ。。。
[PR]
b0161189_15561858.jpg


casanovaさんでbigのほうを。


コットンウールだし

ストールとかショールって言われてるので

あったかいのか気になってたやつですが

巻いたらふわふわであったかかったので

お買い上げでした。


毛玉ができにくい編み方で

使っていくうちに風合いが出てより良い感じになるそう

店員のお兄さんに玉木新雌(タマキニイメ)さんの工場の動画を

見せてもらったけど

ガシャンガシャン編む古い機械も玉木さんもかっこよかった

そういうのも込みで。
[PR]
b0161189_7443832.jpg


フェリージのコロコロ

クロコだからクロコロ


財布は大体5年周期

ハーベストレーベル→BREE→MOTO→Felisi

次は40歳かな
[PR]