カテゴリ:服とか( 230 )

1sin初のデニム「GENTLEMAN」

b0161189_8352955.jpg



削ぎ落としているのだけど

押さえるディテールは押さえている精悍な児島産ジーンズ


b0161189_8369100.jpg



ウエスト周りと裾のダブルステッチ

シンプルな赤耳に革パッチ

ヒップポケットはカンヌキ止めでシャープに


b0161189_8365314.jpg



かに座 O型 右投げ左打ちの自分で

32インチが生の状態でウエスト指が2本分余るくらいだったので

あんまり乾燥機かけても縮みすぎるのが怖い


水洗いでノリを落とした後、乾燥機なしで半乾きのまま履いて馴染ませる作戦だね

あとはちょっと短めにしたいから裾上げしようかな

その時チェーンステッチにしてもらわなくても別にいいんだけど

デザイナーさんがわざわざ拘ってるところを切り捨てるのもなあ・・・

と悩み中
[PR]
THE NORTH FACE PURPLE LABEL nanamica ×Champion

b0161189_8484074.jpg



日本に数台と言われる1900年代初頭の吊り編み機でしか作れないFrench Terry

ヴィンテージのように太い袖、裾のリブは編み方が好き

ここ見たら一発で「いいやつ(手の込んだやつ)」かどうかわかりますね

裏起毛はふわふわでシルエットもきれい

結構自分史上最高のスウェットなんだけど

あんまり売れてないようでSALEで買えました(喜


以下愚痴

More
[PR]
b0161189_7475143.jpg


何が欲しかったわけじゃなくても

なんか買わないと気が済まず

ちょこちょこ安物を買ってたら

自分にしては結構遣ってた


なんか趣味見つけないとなあ

こう掘り出し物探したりするのが趣味ではあるんだけれど
[PR]
400年前の先祖のために戦う空の戦士ワイパー師匠です

b0161189_945563.jpg


今更ですが

造形王頂上決戦優勝者の作品は違いますね

b0161189_9443541.jpg


いい背筋

ずっと眺めてます


で、ラコステの話に戻りますが (してねえ

今年もフララコ(フレンチラコステ)が一部セレクトショップや一部ラコステ直営で

販売されるわけですが

「ラコステ ポロシャツ フランス」

とかで検索してもなんかもうぐちゃぐちゃなので

全部は絶対無理ですが(別注とかあるので)勝手に整理します


①l1212x(よくあるタイプ)

 ・平成23年のアメリカ流通モデル(フランス企画 ペルーかエルサルバドル製)

 ・高くて13000円くらい
 
 ・l1812はボーイズで5,000円~9,500円 16でMサイズ相当

②PH7319 イタリアンフィット

 ・平成24年のモデル(フランス企画 EU製)

 ・身幅スリム アーム細 着丈短

 ・16,590円くらい

③P1211
 
 ・スリムフィットモデル

④l1212f

 ・平成25年の、80周年記念のフララコ復刻版(日本企画 フランス トロア自社工場製)

 ・ラコステタグの下に黒字でMADE IN FRANCE
 (ブルーのMADE IN FRANCE の刻印のものはフランス国内契約工場で厳密には自社工場じゃないらしい)
 ※トロア地区の自社工場では、通常流れ作業で制作するところを職人が一人で縫い上げる。 

 ・15000~17,280円 zozoで今も売ってる

⑤l1212l

・平成26年の、フララコ完全復刻版(日本企画 フランス トロア自社工場製)

 ・70年代後半~80年代のタグを完全復刻堅めでドライな肌触り 17280円くらい

⑥l1212A

・日本企画 日本製

 ・12,000円くらい

・肌触りがなめらからしい


ということで

フララコの定義をフランス生産というなら④と⑤だけ

色の経年変化が日本製より大きいらしい

単にフララコでl1212 と言って売ってるところで

タグを出していないところは④か⑤ 


今期はタグも変えましたとか

今回当時のヴィンテージタグを装備しての完全復刻とか

言ってたら⑤の可能性が高い

ただ、1212と言って10,800円くらいのとこもあって

JAPANとも書いていないのは相場からして①かな

あとはショップ別注ものとかで15,000円前後のモノがあったりややこしい


高いけれど、タグ的には⑤がいいかなあ

あとは発色とか何色展開かとか・・・


なんか・・・あれですね

ワニついてたらどれでもよくないすかね (調べ疲れた


ちなみに2000年頃に13,000円くらいも出して買った

フララコありますが

3回くらいしか着てないけれど

洗い方のせいなのかビロンビロンに伸びてます
[PR]
週末に大阪の Eight Hundred Ships & Co.さんで購入

b0161189_1971398.jpg



J.CREW TIMEXのやつがヘロヘロになってきたので交換

b0161189_198173.jpg



ちょっとだけブラジルワールドカップっぽい

今朝GL敗退したけど・・・

前半終了間際の同点弾には

安西先生のようにブルッときましたね


「ビギナー」でも「にわか」でもない

スポーツの国際試合で日本を応援するのが好き歴25年くらいです
[PR]
b0161189_7173167.jpg


なかなか在庫がなくて

3ヵ月待ってようやく手に入れた

白黒は現行のは首回りが白なのが気になるので

アダムエロペとの復刻は有難い

学生時代に身内で流行っていて

太ボーダーを着ていたけど

洗いこんだらボーダーのラインが滲んできて

良い風合いになる
[PR]
結局買ってたり

b0161189_17324033.jpg


アッパーとシュータンがレザーなのと

三本ラインがスウェードでヒールにロゴがないのは一目瞭然ですが

インソールにゴートスウェードを使ってる上に

通常インソールに貼付けられるステッカーを

あえて織りネームとして縫い付けてるマニアックさ

あとシュータンに横一線のステッチ

1978年頃にアンクルパッドが導入された際に施されていた

アンクル部のステッチ形状まで再現

More
[PR]




カントリーの復刻

ヒールにトレフォイルないし

一歩間違えるとホームセンターのパチモン

本革が雰囲気あった

でも高いなあ・・・
[PR]
b0161189_817985.jpg



OLIVER PEOPLES
J.CREW×TIMEX
Pat Bedonie
CHROME HEARTS


リングは仕事と冠婚葬祭と

手を洗う時と

蛍光灯の紐にパンチして

戻ってくるやつを

目をつぶってぎりぎりでスッと避けるという

死ぬまで陽の目を見ることのないであろう秘密の特訓を行う時

それ以外はずっとつけてる


とはいえ

これを持ち歩いていると安心する

っていうものが

最近では「水」と「薬」になってしまっている
[PR]
TAURUS 受注生産のUDON Tシャツ

b0161189_14221435.jpg


※画像はeighthundredships.coさんから転載させていただきました。


おもしろいしデザインが好きなので

妻にも勧めると気に入った様子だったのですが

ペアルックするんか?と引き気味だったので妻の分だけ注文しまして。

かま玉イエロー。

4月20日までです。
[PR]