カテゴリ:家とか( 47 )

b0161189_1915486.jpg


とんカツDJアゲ太郎マグ


b0161189_192973.jpg



寒くなったり暖かくなったり雨がふったりでアレですね

それはそうと

ポン酢の起源について

ポンセといえばこの人で有名な

元大洋ホエールズのカルロス・ポンセが

助っ人外人として来日したときに

奥さまのモヒカさん(元女子バレープエルトリコ代表ビルマリー・モヒカ)が

プエルトリコ郷土料理のモフォンゴの味を

日本の調味料では上手く出せなかったことから

醤油7、酢5、ミリン3、それに塩とカツオだしを少々

ブレンドしたものが広まり商品化されたっていうのは

その筋の人たちなんかには有名な話ですが (ウソ

ゲッキーの不倫とか

(シルバークロスらへんの聖闘士にセンテンススプリング出せるやついそう)

国民的人気アイドルグルップの解散報道とか謝罪とか

ヤッてそうな人がヤッてて逮捕されたりだとか

育休議員が不倫&辞職で

男性育休はどうなるんですか?どうもならねえよっていうドタバタとか

年明け早々いろいろありますねーって感じで報道されていますが

いや、そんなに・・・って感じですけど

このとんかつDJアゲ太郎マグめっちゃ良いですね

SHIBUKATSUのマークも入ってるし

使うのもったいないね
[PR]

b0161189_1804987.jpg


ダイソンッ!ソージキー

b0161189_1805912.jpg


テーテテーテテ なんとか ヌーブラっ!

b0161189_181979.jpg



でお馴染みサイクロン式微粒子等家庭内粉塵吸引装置 (キテレツか
 
Dyson V6 Fluffy

がやってきました

かっこいいです

家が狭くて掃除機を収納する場所もなかったので

壁に立てかけてさまになるのが良いです

こういうコードレスで置き場所にも困らないものが

スタンダードになっていくんでしょうかね


とはいえ

世の中いつのまにかスタンダードが変わってるって

気づくことがしばしばありまして

よく言われるのが

スパゲティー→パスタ

アボガド→アボカド

ボジョレーヌーボー→ボージョレ・ヌーヴォー

とかですね

だから最近だと

「おーい、磯野ー!アボカドのパスタのうまい店で今年のボージョレ飲みに行こうぜー!」

ってことですよ

全く恐ろしい時代ですね


で、最近気づいたのが

「リスナー」

これはもちろんラジオを聴く人のことですが

僕は「LUNA SEA」の発音で30年くらい「リスナー」って言ってたんですが

最近ラジオ聞いてるとパーソナリティの方が皆そろって

「コスナー」(ケビン・コスナー)の発音で「リスナー」

って言うんですよね

なにそれ・・これいつから!?

って最近悶々しているって話に戻りますが (してねえ

More
[PR]
b0161189_9381656.jpg



青木良太さんのタマゴの花器と

20代の頃にアカセ木工(現MASTERWAL)の福袋に入ってて

使い道がわからなくて放置してた丸いやつ

あ、あれ一輪挿しか!と思い出して取りに行きました

花のことは全くわからないので

家にあるドライフラワーを置いてみました

More
[PR]
b0161189_8514033.jpg


工房十鶴さんの珈琲豆のうつわ

沖縄のやちむんの里に行ったときはなかったので

ようやく手に入れまして

工房十鶴さんは花唐草のものも気になる


世間は早くも夏物セール

なんか買いたいなあ。。。



悪魔 (ゲヘヘ、買っちゃえよ、あとで後悔するぜ

天使タイプのやつ (ダメだよ!今月のお小遣いもうゼロ円だよ!でもほんとに欲しいなら買ってもいいよ!

悪魔 (ゲヘヘ、カードがあるじゃねえか、人生一度きりだぜ

天使タイプのやつ (そのカードの明細書は皿洗いやゴミ捨てで築いた信頼を一瞬でぶちこわすよ!
でもほんとに欲しいならなんとかなるから買いなよ!

悪魔 (ゲヘヘ・・・・・・そうなの?

天使タイプのやつ (知らねえ、ゲヘヘ
[PR]
b0161189_6573448.jpg



第10回フィールドオブクラフト倉敷

(全国から有名な陶芸家さん等が集まるマルシェ)で

十河隆史さんのこれをお迎えしました (意識高い系女子に敬意を込めた表現


粉引って言葉すら昨日教えてもらったハナタレ小僧おじさんなので

パッと見、第一印象から決めていた子にお願いしますしただけなのですが

お小遣いの範囲内でいけるお求めやすい価格だったので

お金のチカラでお迎えすることができました 


これもひとえに

毎日満員電車に揺られて出勤しては上司と喧嘩しつつ

クレーマーの対応に追われ吐きながら

「あのク〇野郎、エモーショナルに処分してやろうか」と

ツイートするだけの地獄の日々を耐え忍んでいる

自分のおかげだと思っています

あと地球のおかげだと思っています 


それはそうと

帰ってから調べたところ

白の中の偶然の鉄点(焼成中に溶け出した土の中にあった鉄分が浮き出たもの)や

貫入(素地と釉 (うわぐすり) の膨張率の差などによる細かいひび)
 
石はぜ(小石が浮いているもの)によるボコボコした手触り

あと白の色味

このあたりに惹かれたようでした


こういうディテールに名前がついているのもおもしろいですね
[PR]
ムーミン×ケンタッキー コンプリートパック

b0161189_9532890.jpg


More
[PR]
b0161189_162405.jpg


問屋町の暮らしのギャラリーにて

16世紀末から続く小石原焼というものだそうです

美しいですね

最近こういうものを分かった気になるのがマイブームです
[PR]
b0161189_8165421.jpg



こちら加藤かずみさんの林檎のマグカップ


白磁のしっとりとした手触りにビビッときたとか妻からそれなら買っていい (僕の小遣いで

と言われたとか

More
[PR]
Lisa Larson Japan Series

b0161189_13563119.jpg



長崎県の波佐見焼とのコラボレーション

マイキーの箸置き
[PR]
b0161189_16173455.jpg


PH5 Pendant Lamp by Louis Poulsen
Design: Poul Henningsen
Manufactured in Denmark

More
[PR]