カテゴリ:飲食とか( 39 )

b0161189_15204711.jpg


グランフロント地下にある ALL DAY COFFEE のメリタ製陶器フィルター(ブリューワー?)


Lisa Larson × KONO式ドリッパーセットを使っていましたが

フィルターがオフホワイトのプラスチック製で染みがつきそうで

気になっていたところ

大阪旅行でちょうどカッコいいやつを見つけました
[PR]
b0161189_2132392.jpg



ここ2、3年でようやくコーヒーをブラックで飲めるようになりまして

最近自分でもペーパードリップで淹れるようになった

超コーヒービギナーなんですが

いろんなところでコーヒーを飲んだり

ネットで調べて豆を取り寄せたりするようになりまして

コーヒーは奥が深い世界とはなんとなく感じながらも

「美味しいコーヒーって結局なんなん?好みじゃないの?」

って思っていたところに

タイムリーに紹介されていたこの本

対談形式なので

単にコーヒーの作り方など科学的に説明してるタイプの本より

頭に入りやすいかと思いきや

読んだ感想を結論からいうと

消費者(特にコーヒービギナー)が読むものじゃない

基本的に焙煎のテクニカルな内容がメインで

マニアック過ぎてついていけない

登場人物のクセがすごい (悪い人じゃないんだろうけど


コーヒーの味に対して

昔は輸入する豆の熟度などのクオリティが低かったこと

スペシャルティコーヒー協会設立の話

世界的な基準を作ろうとする歴史が意外と最近であること(1982年)など

いまに至る流れなんかは体験談として話をされてるのでわかりやすかった


個人事業主としてコーヒー屋さんをやろうとしている人

他人に振舞おうとしている人は読んでおいて損はないと思う

この辺についていけなくても

確固たるポリシーを持っていて

安定した顧客がついていればよいのかもしれませんけどね


昨今話題のブルーボトルコーヒーなどのサードウェーブ(定義があいまい)

についても結構触れられています


ちなみに写真は僕の大好きな高橋ヨーコさんです
[PR]
b0161189_1618053.jpg



岡山の県庁通りに半年くらい前にできた好きな玉野にある店の系列

ネネグースカフェ ネストにようやく行きました


b0161189_16184037.jpg



店内広くて綺麗でした

ランチは本格的なドリアやパスタグラタンに

サラダとドリンクがついて1,000円~と安い

岡山駅周辺っていつも昼ごはんに困っていたから使えそう


Instagramなんかでちょいちょいありますが

お店をアップしたコメントに

「あ!そこさっき友達が行ってました!」

っていう報告は、

洋服屋さんの

「これ、うちのスタッフも結構買ってるんですよー」

っていうのと似た感じになりますね


あ、そうなんすか!・・・(知らんがな

っていう。
[PR]
今日の朝食

b0161189_113597.jpg


なんでもないです
[PR]
b0161189_1012295.jpg


B-1グランプリ2011で準優勝だったやつ

「津山ホルモンうどん」を仕事で寄れるチャンスがあったので

なんか情報誌に載ってた「焼肉 藤良」で食べました

めちゃくちゃ美味しかった


ジューシーなホルモンとちょっと焦げたうどんが

秘伝(?)のタレと絶妙に絡み合い

それはもうハーモニーなんて表現では言い表しがたく


神様が引き合わせた偶然のランデブーといいますか

禁断のアバンチュールといいますか

もういっそのこと、あいつとララバイしちゃいなっ

ていうようなものでした


ご飯とスープのセットで880円だったかな
[PR]
b0161189_958405.jpg


b0161189_9562367.jpg


宇治の中村藤吉本店

b0161189_9564787.jpg


茶うどんセットとかそういう名前

More
[PR]
水辺のカフェ 三宅商店 酒津

前も書いてた・・・

b0161189_1051889.jpg


高まるぅ~


b0161189_1045147.jpg


古民家をリノベーションした店内

落ち着く


b0161189_20574638.jpg


横を酒津用水が流れています


b0161189_106210.jpg


高まるぅ~


b0161189_1017275.jpg


高まるぅ~


b0161189_1064851.jpg



b0161189_1073563.jpg



b0161189_1075637.jpg



AM7:00~

月曜定休です
[PR]
11月に軽井沢での友達の結婚式に行ったとき

別の学生時代の友達から自分の結婚祝いにウイスキーをもらっていた

evermore (エバモア) 2001

b0161189_1847199.jpg



スーツに革靴やら引き出物やらあるのに

さらに重たいものくれやがったなあ・・・と

軽井沢~東京~岡山とヒーコラ言いながら持って帰って

箱に入れたまま飲んでなかったのですが

さっきふと調べてみると

めちゃくちゃ高級なウイスキーとわかって肩外れるところでした


正月に家族で大事に飲みます

ありがとうGMちゃん (ブログ教えてないけど

学生時代の友達と昔みたいに一緒に飲みたかったな
[PR]
b0161189_2092956.jpg


THE GREAT BURGER

b0161189_20135187.jpg


のアボカドバーガー美味しかった

モッツァレラチーズが加わるともっと美味しいそうなので次回は・・・

有楽町ていうかロンハーマン
[PR]
<食べ物編3>

行列のできる人気店にも行きました

Eggs'n Things (エッグスンシングス)

b0161189_1320468.jpg


ハワイでパンケーキとオムレツの有名な店

DFSギャラリアとヒルトンの間らへん

More
[PR]