暦の上ではディセンバー

b0161189_841027.jpg


昨日やっと手に入れた

野良スコのコタをお洒落にしたので見てください



それはそうと

だいたい12月に入る頃にちょうど冷え込んできますが

テレビもねえ ラジオもねえ 車も全く走ってねえ

そんな時代に作った暦っていうのは

非常によくできてるなあと感心させられますね

毎年12月は気持ちがふさぎ込みますが

これを師走ブルー(読み方:シワッスブルー)と言いまして

マリッジブルーやマタニティブルーが

本来幸せなことのはずなのに

急激な環境の変化に対して神経が過敏になり

必要以上に不安になっちゃうことに対し

年末を目前にして

寒さのせいだけでなく


「ああ・・・俺この1年なにやってたんだろう

何も進歩してねえ、むしろ生え際なんか後退してるし

年老いただけ。

このまま老後を迎えるんだろうな・・・」


ってふさぎこんじゃう何の救いもないブルー

それが、師走ブルー






ですが、よく考えてみてください

繰り返しますが暦なんて人類が

木の棒に石をくくりつけて獣と戦っていた頃のものですよ (そんな前じゃない

心の声を見知らぬ他人に伝達できるSNSの時代に

そんな誰が作ったかもわからないシステムに惑わされてはいけません

疑っていきましょう

じゃあ、いつ疑うんですか?


今疑うしか



ないじゃない


人は皆孤独の中あの鐘を鳴らすのはそれぞれのペースで年老いて

それぞれ一人で死んでいくのです



 
[PR]
by zooey0719 | 2015-12-05 08:43 | おもちゃとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/25151217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケヤキ at 2016-02-15 22:41 x
はじめまして。はじめてコメントします。
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
もし良ければ、こちらのキーホルダー(カラビナ?)はどこの商品か教えていただけないでしょうか??
Commented by zooey0719 at 2016-02-17 15:13
ケヤキ様
恐縮です^^;
これはフランスのwichardってとこのやつです!
すごく強いバネです。サイズが何種類かありますよー
http://yudetena.exblog.jp/18479867/