金刀比羅宮

先週は金刀比羅宮こと、こんぴらさんにも参拝しました

b0161189_1975059.jpg



ひたすら階段を登る(本殿まで785段)

ちょっと涼しくなった時で良かった

まあそう言いましても途中で休憩してますけども





b0161189_1982436.jpg


こちら資生堂パーラーがプロデュースする茶所「神椿」

500段目にあります

建物は田窪恭治さんのデザイン

b0161189_1984852.jpg


スイーツ好きの連れ曰く相当レベルが高いらしい


b0161189_1910714.jpg


本殿にある古い木

この辺りって戦火を免れたんですね

好きなタイプの立派な木なので、大先輩にえいっ!(藤岡弘で正拳突き)


b0161189_19135566.jpg


見晴らしが良いです。


少年よ、何が見える?

君が目にしているものは、世界のほんの一部だ

もっとも、目に見えるものが全てではないがね...ブツブツ


それはそうと、

神社なので絵馬をかけるところがありまして

あんまり他人のものを読むものではないんでしょうけど

家族の健康や、幸せを願うものの中に

目を引くものがあったので。。。


「今年こそ嵐フェスに当選して嵐さんに会えますように」

これ多かった

嵐人気ってすごいんですね

そんで、全員に共通するのが嵐「さん」ってさんづけなんですね

ちょっと感心したので


「海が好き!」

ここ山やん。。。

って思ったけど金毘羅宮って海の神様なんですね

漁業・航海安全・武運長久を願って祀られたとのこと

それなら納得


逆に海の神様に「嵐フェス」とか、コラッ!


「I'm happy!!」

こういうのカッコいい

絵馬に願い事書けって言われて

これが出るって良いなあ

字も力強くて

撮影できなかったのが残念


まあでも、余談ですけど

吉本新喜劇の小藪さんは、ベジタリアンで有名でして

お医者さんだったおじいちゃんの代から

小薮家では、肉は食べないそうですが

「わさビーフ」は食べるらしいですよ
[PR]
by zooey0719 | 2013-09-29 19:51 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/21169440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]