人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センチメンタル一休

センチメンタル一休_b0161189_19163447.jpg



ふと

もう集まることの少なくなった学生時代の友達との

写真や遊びで撮った半端ムービーを観てじんわり


昨日録画していた一休さん(福くんが一休さんを演じるドラマ)を

ようやく観たせいかな

笑いあり涙ありで素晴らしかったなあ


母上「遠く離れていても、離れはしないもの。なんだと思いますか? 」


一休「それは、心です。たとえ遠く離れていても、離れはしないもの。

心はいつも寄り添っています。離れていても、離れはしません。」

(友達に対してこの引用はちょっと誤解をまねきそうだな・・・)


有漏路より無漏路へ帰る一休み 雨降らば降れ 風吹かば吹け



これはドラマでは和尚さんが言っていましたが

実在した一休禅師が師に

「人はどこから来てどこへ往くのか」

と問われたときに答えた言葉だそうですね


煩悩にまみれたこの世からあの世へ帰るまでの一休み

前を向いて今を生きるだけ
by zooey0719 | 2012-12-23 19:38 | 雑記