RRL デニム あと選挙のこと

b0161189_23213733.jpg


念願のRRLのリジッドデニム

アメリカで買い付けた大量の商品の中から

無言でリジッドを探していたら

何かを察した素晴らしい店員さんが奥からこれどうですか?と出してくれまして

試着すると理想の感じだったので即決しました(運命


b0161189_23305089.jpg


b0161189_23311017.jpg


スレーキ、セルビッチとウエスト周りと裾のダブルステッチ


無駄のない精悍なジーンズです






最初ウエストが指3本入るくらいだけど

丈は結構余ってたので

いつものリジッドデニムの洗い方のように

糊落として1時間も乾燥機にかけたら

ウエストが縮みすぎると思って

あと、今回は糊はあまりおとしたくなかったので

水に1時間つけて

洗濯機で脱水だけして自然乾燥させて

半乾きのまま穿いてヒゲや蜂の巣の型をつけるため

屈伸したりしてたんだけど

もう少しウエストと丈を縮ませたかったので

コインランドリーで乾燥機20分くらいやったらいい具合になりました

b0161189_23312546.jpg


これは少し下げて穿いてるので、ほんとはもう少しきれいなシルエット


半年後へ


3年後へ





ところで

16日は衆議院総選挙

国会や選挙については勉強する度すぐに忘れるので、今日テレビで観たことをメモ

・国会議員は480人

・参議院議員は242人で3年に1度「参議院通常選挙」で入れ替える

・衆議院総選挙は小選挙区比例代表並立制で総替え

・小選挙区は全国300箇所(1選挙区1人当選

・1996年までは中選挙区制(1選挙区3~5人当選
→同じ政党から複数候補が出るため派閥の原因となる
→政策軽視

・小選挙区制のデメリットは死票(しにひょう)が多いこと
→A候補4万票、B候補3万票、C候補2万票ならA候補が当選するが
 その地区の5万票の声は無視される

・比例代表制を同時に行うことで少数意見を反映させる
→〇〇党に投票させ、党の獲得数割合に応じて、各党が任意で作成した
当選させたい順に作った名簿の上位から当選させる

・政党は条件を満たせばだれでも作れる
①国会議員5人以上
②全国で2%以上得票

・立候補の条件は
①日本国籍を持つ25歳以上のもの(参院は30歳以上
②国に供託金300万円を出すこと(小選挙区)
落選した場合は有効投票総数の1/10に達しないと没収


はっきりいって今回の選挙には

まったく興味がないけれど、投票には行く

歴史のターニングポイントは、いつも僕たちの真横を

静かにかすめていく
[PR]
by zooey0719 | 2012-12-10 00:15 | 服とか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/19641477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]