シャンブレーシャツあれこれ

SASSAFRASのシャンブレー (右端のやつ

B品かサンプルかで

(The Backyard Shirt、Gardener Shirt、Stand By Halfと似てるけど違う)

破格で売られていたので救ってきまして

b0161189_22305039.jpg



シャンブレーばっかり持っててもしょうがないんだけど。。。

中肉中背乙女座AB型右投げ左打ちの(嘘

自分の体系に合うシャツってなかなかないし

(シャンブレーにしてもFOBファクトリーのはまったく合わなかったり)


b0161189_22313630.jpg


脇に4つも菊穴

b0161189_2235374.jpg


背中にも4つ

Stand By Halfにあるチンストや

The Backyard Shirtにあるゴムバンドはなし


こういうのはヨレヨレのクッタクタをバサッと着るのが良い

「ショーシャンクの空に」なんかで監獄内で囚人がカッコよく着ているのが憧れ


ディテールはそれぞれ結構違いがあって

A VONTADEやSunny Sportsは

ヴィンテージを現代的なシルエットで再現してるタイプだけど

SASSAFRASはガーデニングウェアっていうことで

動きやすさや発汗などの機能性重視かな

パターンも他のブランドのとはだいぶ違うし


3本針縫製は共通だけど

b0161189_22355271.jpg


A VONTADEは

前開きの裏側とサイドのマチにセルビッチがあったり

空環〔返し縫いで糸処理(補強)ができなかった時代、シャツがほつれるのを防ぐためにしていた最終糸処理の方法〕

やら脇の3つの菊穴やらマニアック


b0161189_22423724.jpg


Sunny Sportsは

上の2つにある菊穴はないけれど

サイドのマチのセルビッチや空環処理はされていて

写真は無いけど襟裏もセルビッチで隠しボタンダウン

さらにそのボタンの内側からフェルトが当てられ補強されていて

これまたマニアック


ということで

「また同じの買って!」って怒られても

全然違うわアホー

と反論できるわけです


どれ着て出かけるか考える時にそんなディテールのこと

まったく考えませんけども
[PR]
by zooey0719 | 2012-09-17 22:59 | 服とか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/19000689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]