韓国のこと

これは日本人の尊厳の問題

見過ごすことはできない

今の自分の気持ちが風化してしまわないように





韓国の李明博大統領は8月14日、教育関係者との公の会合で、

天皇陛下の訪韓の可能性について、

「(天皇陛下は)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方に真の謝罪をするべきだ」

「『痛惜の念』などという単語一つを言いに来るのなら、必要ない」

と言いました。

※後日、正確には「日王(天皇陛下の蔑称)が膝を縛って(重罪人の扱い)ひざまずいて

謝らなければならない」という表現を使っていたことが分かりました。


今の時代、自分も含めて「天皇陛下万歳」っていうほど

天皇陛下を崇めているかたは少ないと思いますが、

この発言に憤りを感じたり、やるせない気持ちになった方は多いのではないでしょうかね。

僕はドス黒い感情が生まれて止まない状態です。



今まで韓国政府と一部反日を全面的に出してくる方達以外には、

友好的な気持ちも持っていましたが

今回のことはそういう問題ではないんです。

「韓国人の中にも良い人はいる」とか

そんな次元の話にはならない。

韓国の国民が直接選んだ大統領の言葉だから。


他国の外交に注文をつけるという時点で国際慣例上アウト。

そのあたりは脳科学者の茂木先生にでも説明してもらえばいい。

問題はまず、

一国の大統領ごときが、他国の王室や皇室を呼びつけたり、

謝罪を要求するということがどういうことか、

日本の天皇陛下がどういう存在かということを

あちらの国の方々はわかっていないこと。

つまり一言で言うと、格が違うんです。


日本の総理大臣、例えば

あの意味の分からない鳩山元総理が、エリザベス女王を呼びつけて謝罪を要求するのと同じ。

日本の皇室は少なくとも1,400年以上家系図が途絶えていない

世界でも唯一の存在。

天皇陛下の権威(権力とは支配して押さえつけないという点で異なる)は

国際的にはローマ法王、英国女王と同格かそれ以上として扱われている。


個人的には、その肩書き?を抜きにしても

高齢で病気もお持ちの天皇皇后両陛下が

ご多忙な公務で世界中を飛び回っているお姿を見ると畏敬の念を禁じ得ません。

最近では被災地に直接赴いて被災者を慈しむお姿に

胸が締め付けられる思いがした方も多いことでしょう。


このあたりの気持ちは、日本人でも人それぞれで

尊敬しろと強制させられるものではありませんが、

自分は日本人としての血や遺伝子がそうさせると思っています。

皇室が千何百年~二千年以上も途絶えていないということは、

先祖を辿れば、ほとんどの日本人は皇室と繋がりがありますしね。


感情論はこれくらいにして (自分にとってはこれだけでも十分糾弾できると思っているけど

韓国の李明博大統領が言った言葉に注目してみます。


①「韓国を訪問したいのなら」

日本政府は一度も打診したことはないそうです。

あちらの歴代大統領が訪日の度に来てくれと言ってるだけ。
 

②「独立運動で亡くなった方に真の謝罪をするべき」

これは少し長くなりますが、結論から言うといつもの妄言です。

韓国は独立運動で日本から独立したわけではないことは、

誰でも知っていると思いますが・・・

(一番有名な1919年の三.一運動では、暴徒化した韓国人を制圧するまでの段階で

死者も出ていますが、制圧後の逮捕・送検された被疑者12,668名の裁判で

死刑・無期懲役になった者、懲役15年以上の実刑になった者はいない。

その後、日本が敗戦した1945年まで大規模な独立運動はない。その程度のもの。

そもそも三.一運動の発端はかなり胡散臭い。)


韓国は1,000年以上前から今の中国の属国でした。

ソウルあたりに西洋式の凱旋門を真似た「独立門」というものがありますが、

これは1895年に日清戦争に日本が勝ち、

下関条約にて李氏朝鮮の独立を認めさせた時に

清への服属の象徴の一つであった迎恩門を壊し(1896年)、そのすぐ隣に建設されたもの。

もっとも今では歴史は歪曲されて、中国の属国だったという歴史はなかったことになり、
(1,000年以上の国の歴史がなかったことになるから)

なんと日本から独立した記念と国民に教育しています。


今では門のそばにある西大門刑務所歴史館に

「日本の支配に抵抗した独立運動家(愛国烈士)たちを投獄した西大門刑務所を

先端映像システムで紹介し、彼らの足跡をたどってその志を偲ぶために設けられました。」

とあるとのこと。そこは日本への憎悪を募らせるだけの歴史館らしい。


つまり、天皇陛下が

「独立運動で亡くなった方に真の謝罪をする」

ということは

この歪曲した歴史を日本に認めさせることになるので

韓国にとっては他にもたくさんある信憑性のない

捏造・歪曲歴史を本当のことにしちゃうためにも好都合ということ。


こんなことのために、

末期政権の支持率をあげるなんてくだらないことのために

天皇陛下を、

日本国民を侮辱するとは

ずいぶん高くついたんじゃないでしょうか。


迎恩門についてちょっと調べたら、

プライドの高いあの国がひた隠しにする理由も分かります。

迎恩門っていうのは中国皇帝の「使者」が到着した折りに

「朝鮮皇帝」が土下座して9回頭を地面につけて、

3回礼をするという屈辱的な

「三跪九叩頭(さんききゅうこうとうのれい)」が行われていた場所なんですね。
(琉球王朝の守礼門も同じですが)

歴史上わずか50年ほどしか独立していない国、韓国。

中国から独立させロシアに狙われたときも日本に助けられた国(日露戦争)、韓国。

もちろん戦争は日本もメリットを追求した結果行ったということはあるでしょう。

わざわざなんの義理もない隣国を巨大な国から助ける必要ないですし。


結局は、1000年以上も中国の属国でありながら

中国に倣い、日本のことを小国の島国と蔑み、

日本人のことを「猿」呼ばわりしていたのに、

そんな日本に併合された歴史が屈辱なんでしょうね。


韓国併合は、李氏朝鮮政権の同意を得て行われたわけだけど、

その実態が日本による屈辱的な支配だったとしても、

インフラ整備から、商工業、金融、教育、土地政策に身分解放まで

あらゆる面の近代化がこの時に行われている。

教育については、識字率なんて、1910年(明治43年)の10%から

1936年(昭和11年)には65%に上昇したということ。

その当時も日本に支配されるのは屈辱だと思っていた人は多いでしょうが、

恩恵を受けて日本統治時代はよかったという声もあったり。


今の反日感情は主に戦後の捏造、歪曲された反日教育によるところが大きいでしょう。



最近の大統領の竹島訪問については、「ラスク書簡」らへんで

国際的に韓国の領有権主張は認められていないことが明らか。


慰安婦問題については完全に解決済み。

日本政府が個人に払うといった莫大な補償金を

自国の産業に使って財閥みたいなもん作ってるし。


最近ではアメリカやら諸外国で韓国系議員から民間人まで

日本の非道を訴えて、慰安婦の像とかそこらじゅうに建てているという有様。

そもそも韓国はもっと残虐なことをしたベトナムに対して賠償していない。

アメリカ軍にとられた韓国の慰安婦の団体もいますが政府は無視。

日本に対してだけ非難している。


仕舞いには、

ネットが普及してから知れ渡っていることですが

「韓国起源説」というものを国内で説いてきていたそうな。

日本にある文化は全て韓国発祥で日本人は猿真似をしているだけだと。


これだけでも空いた口がふさがらないのに

アメリカ(韓国系アメリカ人約170万人)のどっかの州の韓国系議員はこのことを

州の教科書に盛り込もうと活動しているらしい。

欧米にとっちゃあ、極東の小さい島国と半島にどんな歴史があるかなんて

そんなに興味ないでしょうし、実際鵜呑みにしている外国の方もいる様子。


すごい国です。


李明博大統領がどれだけ追い込まれてるかなんて

知ったこっちゃないです。

2011年8月に、韓国憲法裁判所は、韓国政府が元慰安婦の賠償請求について

具体的努力をしないのは違憲という判決を下したとか、 (司法ですらこれ

ブレーンといわれる兄弟や側近が汚職や収賄で逮捕されたとか、

こっちには関係ない。


もう問題を棚上げする時代は終わったんじゃないかな。

国家としてケンカを売られているのだから、

毅然とした態度で懲らしめてやればよい。

これ以上日本国民の鬱憤を内政に向けることのほうが

国益を損なうことになる。

その先が戦争になるっていうことは今の時代無いと思いますけどね。

どっちが強いかは明らかですし。


日本の経済制裁一発で国が破綻するくせに

ついに日本国民の逆鱗に触れることをしてしまった隣国、

それが韓国という国。



日本人の尊厳の問題です。

謝罪なんてしないだろうけどいらない、絶対に許さない。



※ちょっと歴史に興味のある方なら有名な話ばかりです。

wikipediaで「韓国」のページを一通り読むだけで

彼らがどういう世界の人間かよくわかります。
[PR]
by zooey0719 | 2012-08-16 21:51 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/18838926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ポウルセン at 2012-08-17 23:44 x

 はじめまして。

 率直な語り口、論旨に共感するところがありコメントさせていただきます。

 常軌を逸した敵意を我が国に向ける国があるなら、我が国の代表機関たる政府はそれに対して毅然と自国の実力に応じた対抗措置(相手国政府が一連の行為を後悔せざるを得ないような)を採るべきですよね。

 今は本当にそのときかもしれません。

 日本国民(如何なる国民であってもそうですが)たるプライドは真摯に、品格を失わず発揮されるべきだと思います。自らの尊厳品位を自ら貶めていることに最低限の顧慮さえ出来ていない相手に対しては尚更そうあるべきだと感じます。 

 あ、zooey0719さんの発言にとにかく共感したもので。拝見して、公平であろうとされている姿勢、白洲次郎ではありませんがプリンシプルを感じました。それを伝えたく。。。コメント欄に長々とすみません!では。

Commented by zooey0719 at 2012-08-18 10:09
ポウルセンさん

はじめまして?でしたでしょうか、ブログも拝見したことありますし
あまりそういう気がしません^^
コメントありがとうございます、非常に恐れ多いもったいないです。。。
日本で始めてジーンズを履いたといわれ、あのマッカーサーを怒鳴りつけた白洲次郎に重ねていただけるとは(大汗
白洲正子さんの著書は少しよんだことあるのですが、
自伝のようなものも読んでみたいと思いました^^

コメント、私なんかよりよほど知的かつ簡潔な文章ですが
ほんとうに共感できます。
「真摯に、品格を失わず発揮されるべき」
仰るとおりだと思います。目には目をで野蛮に応じるのではなく。
さすれば、国際社会の中でも良識ある国家であれば
日本を支持しますしね。

韓国中国ロシアについては、まだまだ書きたいことがある
のですが、信憑性の高い事実と思えるものだけを客観的にまとめました。
長いのは僕のほうです^^;
ありがとうございました。
Commented by hendrickson-pink at 2012-08-20 05:37
貴ブログはずっと閲覧しておりました。僕は元々彼の国に好感を持たず逆に色々調べるうち今では「逆韓流」です(笑 反日的思考の方で盲目的追従型思考回路の人は多く、それはひとえに不勉強からきているのは明白です。それは我国では近代史に関して意図的なのか詳しく教えない、したがって習っていないモノは判る筈も無いと言う事ですね。貴殿の天皇に関するコメントにとても共感します。天皇は個人では無くあくまで「象徴」です。過去に傀儡的に利用されてきた経緯が有ったかも知れませんが、継承してきたその永い歴史..日本人として誇りに思います。韓国はその成り立ちを考えると自国民に正しく教育する事は屈辱の歴史でしかない。ゆえに捏造してでも...としてきた結果が今にいたっている訳です。その様な国が他国の歴史ある存在を軽々しくも侮辱した事に関して怒りを越え憐れすら感じます。先の五輪で各国の方々に知れた事と思いますが、世界的常識と言うか普遍的秩序が欠落している国民性は福沢諭吉が「脱亜論」でその時すでに見抜いていた。法を知っていて守らない、嘘の歴史を盲信する..これらには言葉で言っても通じません。
Commented by white_swan at 2012-08-21 15:10
こんにちわ。
僕も大分前からzooeyさんが書かれてるような考えです。
あまり下手な事を書くと、極端に受けとる方もいるので書きませんが.....
関係をもう少し考え直すいい機会(かなり遅いと思うけど)ではと思います。

旭日旗ユニフォームの件、言いがかりを通り越して.........もう理解不能です。
Commented by zooey0719 at 2012-08-21 22:55
hendrickson-pink さん

ご丁寧なコメント有難うございます。
貴ブログも拝見させていただきましたが、
貴殿のような教養のある方が
自分のようなチンケなブログを見て下さってると思うと
恥ずかしい限りです。。。
仰るとおり日本の義務教育ではこのあたりの近代史について
まったく触れませんよね。
むしろアジア諸国に対して非道いことをしたと習った世代です。
だから、サッカーなんかで不快に思ったとしても
あちらの国の人と口論になったら勝てないんですよね、
曲がっていてもあちらはあちらの論理を叩き込まれて育っているから。
福沢諭吉はさすが1万円札の座に君臨し続けるだけはありますよね。早々に中韓を見切っていましたね。一説には朝鮮から留学生を無償で受け入れたところ、その朝鮮人留学生が、塾の金庫を荒らして使い込んだことも嫌韓の理由らしいですね。。。
「脱亜論」は大筋しか知らないのでちゃんと読んでみます。
ありがとうございます。
Commented by zooey0719 at 2012-08-21 23:00
white_swan さん

仰るとおりだと思います。。。
皆さん思うところがたくさんあるけれど、ナーバスな問題ですよね。
僕もずっと思っていましたが、今回のことは許せないので
なるべく主観を入れずにまとめたつもりです。

観客席の旭日旗ユニフォームで反論する世論、
しょうもないですね、毎度ですけど。