patagonia ~魅せられて~

最近買ったもの

古着屋で見つけたパタゴニアの雪なし

b0161189_8544930.jpg



毛並みが上品で美しいですね (変態

かなりつくりが良くて暖かい


たぶんデッドストックだと思うけどポイントも使って破格でGET

b0161189_8552118.jpg



最近じゃこんなの誰も興味ないんだろうね

他人とストライクゾーンが違う幸せ・・・(これを俗にダサいといいます


とにかくこれで大体年代別に揃った

別にコレクターじゃないので着れるサイズで状態が良いのを・・・と

苦節13年ちまちまデッドストックだけを集めてきました 


ちょっと好きな人は誰でも知ってることだけど

手持ちのpatagoniaのタグの整理







①デカタグ

1980代初期~80年代後半まで

b0161189_904160.jpg


デカタグはpatagoniaの右横にRマークなし(80年代前半)


b0161189_931393.jpg


とRマークあり(80年代後半)の2種類


②Rマークつき(1980年代後半~1994年くらい?)

タグが小さくなり右横の○の中は「R」

b0161189_951325.jpg


古着屋にあるちょっと古いのは大概コレかな


③雪なしタグ (1992年~94年くらいの2年間。)

山の上に雪が積もっていない今回買ったやつ

一説にはニセモノ防止ということらしい


b0161189_973817.jpg



デッドストック入手難度はS級といえますな 

雷禅・黄泉・躯・仙水くらい 


④ Rなしタグ (1994年くらい~現在)

〇の中がRではなく点に

b0161189_9105917.jpg


このシンチラのフリースベストは

最近のと比べるとモコモコしてるし暖かいから

90年代から0年代初期くらいのと思っている



デカタグはタグだけ載せてもデカイってわからないので・・・

b0161189_915564.jpg


このデカタグ初期はタイトなヘンリーネックでかなり珍しいはず

インナーに使いやすいしめちゃくちゃ暖かい


b0161189_9162114.jpg


このデカタグ後期はかなりガシガシした触り心地

レトロXみたいに内側に風通さないようにするやつが付いてなくても

ほとんど風を通さない


①のデカタグ以前は白タグ(1970年代中期~80年代初期)で

最近キッズサイズで復刻されたりして羨ましかったけど

これはまあ着れるサイズで良い状態のに出会ったことはない

あっても10万くらいするんじゃないかな


手に入らないものはいらねえんだ・・・(ぶつぶつ
[PR]
by zooey0719 | 2012-01-15 09:40 | 服とか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/17617822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monoomoi at 2012-01-15 21:48 x
いいね。勉強になりました。
パタゴニアは常に進化してると思うわ。
R3はむっちゃあったかい。
Commented by zooey0719 at 2012-01-16 00:10
monoomoi さん

あれ?monoomoiさんにパタゴニアの大まかなとこ
昔教えてもらったんだけど(笑

確かに持ってるR1もめちゃあったかいし良くできてるから
機能性とかも考えたら、Rシリーズの進化はすごいけど
デカタグとかは現行のフリースよりは
確実に良いものをつかってしっかりしていて良いです^^