MONGOOSE → GIANT

b0161189_2193893.jpg


GIANT ESCAPE R3 というやつ




10年乗ったマングースのMTBが (廃車にして引き取ってもらうときに撮影

b0161189_20522553.jpg


走行中にチェーンが吹っ飛んで見当たらないので (神隠し


b0161189_20523565.jpg



新しいのに換えようと自転車屋に行くと

他にもブレーキやらなんやら直さないといけない状態で

もろもろで1万円以上かかるとのことなので

廃車にして新しいの買った


ママチャリを卒業した人向けの入門編だそうで

コスパに優れているとのこと


b0161189_21104378.jpg


15万オーバーの欲しいやつ買う余裕もないし

アウトレットやイオンショッピングモールが改装オープンした

今の倉敷の街では休日は車じゃ2km進むのに40分くらいかかったりするので

どこ行くにもチャリが必須

なのでマングースを廃車にした日に予算内 (せいぜい5,6万程度

で探し回って試乗させてもらったりしたけど

これがしっくりきた


b0161189_21111687.jpg



まだ慣れないせいもあるけど

10日ほど乗ってみてちょっとガッカリなのは

ちょっとした悪路に弱すぎる

今までのダブルサスのMTBでシュワルベのタイヤを履かせてたやつと比べるから

仕方ないけどこれじゃパンクも怖い


でも前より軽いし速くて快適に乗れるのは間違いない


あともっとおっさんになっても

通勤にスーツで乗るのに違和感無いように

見た目がシックなものを選んだけど

まあはっきりいってそんなにカッコよくない


とりあえず地味すぎるので

ペダルとタイヤの色くらい明るいやつに換えようかな
[PR]
by zooey0719 | 2012-01-11 21:15 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/17592221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by white_swan at 2012-01-12 21:01
うわ〜、災難でしたねぇ。
チェーンがぶっ飛ぶなんてなかなか聞かないです。
色々とご感想はあるようですが、新しいチャリの色僕は好きですね〜。
実は僕はGIANTのこのシリーズか、FUJIのアブソリュートかで悩んで後者をとりました。
ちなみにホイールからタイヤまでオール白のアブソリュートが走ってたら僕かもです(笑)

僕もここ数年は、極力どこに行くのも自転車で移動してます。
通勤はもっぱらチャリで毎日往復30キロほどのってますww
Commented by zooey0719 at 2012-01-14 19:09
white_swan さん

FUJIのアブソリュート羨ましいです^^
そして実は僕もタイヤ白にする予定なんです!!
ちなみにマングースは買ったときオレンジにしていました。

毎日往復30キロはすごいです!
こないだ職場まで往復20キロ連続で乗ったら足パンパンになりました・・・