祝!九州 九州新幹線全線開CM





少し前のはなし

九州新幹線・鹿児島ルートが3月12日全線開通

出発前の記念式典は東日本大震災が起きたことで前日に中止が決まったそう

このCMも自粛されてしまっていたという


震災後日本人の良いところがよくとりあげられるけど (その後悪いところも多くとりあげられている?

これを撮ったのは震災前

日本人ってもともと良いんだよね

このCMをこの時期に流すことを不謹慎だと思う人はあんまりいないんじゃないかな


悲しみが伝わるように

嬉しいも伝わる

今こそ
[PR]
by zooey0719 | 2011-04-23 21:18 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/15342820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tictictak75 at 2011-04-27 10:27
当日は開通記念で撮影に行くはずでした。

あの未曾有雄の災害を感じると、派手な事って不謹慎だったのかもしれません。
しかし、被災者は『滅入ったらダメ』って言いはじめました。
ネット上でも、このCMを希望にできるとの声が上がりました。
青森~鹿児島まで繋がったことへの感謝を考えたら、いつもの生活として受け入れて、元気を分け与えることも大事かな、と。

苦しみは分かち合い、喜びは分け与えたい。

そんな毎日を過ごしています。
Commented by zooey0719 at 2011-04-28 00:54
tictictak75 さん

撮影残念でしたね。
もし僕が行く予定だったとしても、あのときのショックだと
不謹慎とか以前に喜ぶ場に行ける感じでなかったと想像します。

>苦しみは分かち合い、喜びは分け与えたい。

まだ事態は収束する気配がありませんが、
今後は後者を目にする機会が増えると良いですね。