okinawa (番外)

1月の沖縄

何を着ていこうかものすごく迷った

googleで「沖縄 冬 服装」で調べたりした





気温は大体最低10度~最高14度

ネットの情報によれば

晴れたらロンTだけでいいし

曇りで風が強かったら体感温度がかなり冷たいので

カーディガンやウインドブレーカーなどの上着が必要

寒いときはダウンを着ている人もいる

という感じの説明が多かった


まあ言ってることはわかるんだけど

結局こっちでいうところの春夏秋冬全部だよ


とりあえず着たり脱いだりしやすいものをということで

シャツ カーディガン 首に巻くもの

b0161189_2182115.jpg



アウターにダウンはやり過ぎだろうということで

多少の雨も凌げるオイルドコットンジャケットで行った

結果的にほぼ正解で

夜はこれでもちょっと寒いという感じ

ダウンの人もたくさんいました

今年は寒波で全国的に大荒れなせいもあるみたいですけど


今回一番衝撃的だったのは

ダウンに短パンにサンダルの人を見たこと

あと

夜ホテルでホームシックにかかってめっちゃ帰りたくなったこと

うちに帰っても1人のくせに
[PR]
by zooey0719 | 2011-01-22 21:53 | 服とか | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/14791206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by luv-life at 2011-01-23 00:09
一昨年社員旅行で1月に沖縄に行く前の僕と
同じ下調べの仕方で笑ってしまいました。笑
僕は沖縄お天気ナビとかいうのを見てました。

載せてる感じの着脱容易な物を重ねてってのが
一番対応できますよね。

僕が行った日は、ここ十年で一番の寒波ってことで、
体感的には地元と変わらない感じでした。
やっぱり沖縄には夏に行くもんだ、と思いましたね。笑
Commented by qpwoei0317 at 2011-01-23 01:15
こんばんわ!

ホームシックなんとなく分かります^^

ちょっと場面は違いますが。

転勤が決まって…札幌に家探しに来た時。

僕も夜ホテルでホームシックになってメチャクチャ帰りたくなりました。何なんですかね…あの心がキューンとする感じ(笑)

Commented by zooey0719 at 2011-01-23 08:26
luv-life さん

僕も沖縄お天気ナビみたいなとこたどり着きました(笑
luv-lifeさんの時も寒かったのですね~
おっしゃるとおり夏じゃないとおもしろ半減ですよね・・・
沖縄の観光物産関係者には申し訳ないですが^^;

しかし「着脱容易」という言葉が出てこなかった自分が恥ずかしいです(笑
まあこのブログは小学生も読んでるってことで・・・(風の噂
Commented by zooey0719 at 2011-01-23 08:35
qpwoei0317 さん

わかっていただけますか!^^
心キューン!まさにそれです。
胸のあたりがザワザワするともいいましょうか。
小学校の林間学校や、誰かと旅行する時とかも。
こうならないのは兄夫婦の家と一部の親友の家だけという・・・

僕は子供の頃から「一人が好きな寂しがり屋」という
付き合う人にとってはとてもめんどくさい奴のようです^^

それにしてもそのシチュエーションで場所が北海道というのは
格別な寂しさがあると思います。。。
Commented by pull-HT at 2011-01-23 22:13
冬の沖縄はなかなか難しいみたいですね。
勉強になりました。笑

しかしダウンに短パンは凄いですね。
私の場合、Tシャツにダウンベストを見たときはかなり衝撃でしたけど、それ以上ですね。笑

「一人が好きな寂しがり屋」
コレかなり分かります。私もその節あります。
我ながらめんどくさいんですよねー。笑
Commented by zooey0719 at 2011-01-23 22:41
pull-HT さん

Tシャツにダウンベストですかー
腕にはかなりの自信があるのでしょうか?^^

pull-HTさんも「一人が好きな寂しがり屋」ですか(笑
なるべく放って置いて欲しいけど
たまには連絡ちょうだいみたいな・・・
集団でいるのがしんどいから誘いを断ったり、
先に抜け出したりしときながら、1人うちで孤独感に浸ったり・・・
ほんと自分でめんどくさいですよね^^;
Commented by woking1998 at 2011-01-24 00:31
沖縄編、楽しかったですよー。
冬は普通に寒いんですね。一年中いつでも常夏なイメージでいました。。
それにしても料理がどれも美味しそうで、ますます行きたくなりました。

「一人が好きな寂しがり屋」、たぶん自分もです(笑)。
大勢で盛り上がってるのを見てると妙に醒める困った大人です。。
Commented by zooey0719 at 2011-01-24 20:51
woking1998 さん

wokingさんまで!(笑
それも同じ感じです・・・
大勢で盛り上がってる真っ只中にいたとしても
意味なく帰りたいなあと思ってたりします^^;

そのうち困った大人達だけで、みんな勝手に居なくなったり
気まぐれに戻ってきたりする会をしましょう (なんだそれ

今回で沖縄は冬があるってことがよくわかりました^^;
ご飯は中心からちょっと離れた老舗っぽいところが美味しいです!