生デニムの洗い方(自己流)

生デニムを買うとき

一番気になるのはその縮み具合

正しい処理方法っていうのは知りませんが

今までの知識と経験どおり大体の感じでやったらうまいこといったので記録


b0161189_10174641.jpg




1.40度くらいのぬるま湯に30分くらいつける
 
  バケツがないのでちょっとかわいそうだけどゴミ袋で(笑

b0161189_106304.jpg


2.洗剤を入れないでボタンを留めて裏返して洗濯機で洗う

3.乾燥機で54分乾かす

b0161189_10101283.jpg
 

4.盗まれないように見張る (※家に乾燥機がない場合ココ一番大事!!)

b0161189_10125175.jpg


5.裏返しのまま逆さにして乾くまで干してできあがり
  (真夏のほうがよく縮むようです)



Before(生デニムの時)「股下89.5cm ウエスト87cm」

b0161189_10135082.jpg


b0161189_10132312.jpg



After(ワンウォッシュ後)「股下75cm ウエスト83cm」(測り方大体の感じ)

b0161189_1014199.jpg


b0161189_10145593.jpg




以前お店でワンウォッシュを試着したことがあったので

大体のサイズがわかっていましたが

ジーンズによって縮み方も違うと思いますし

うまくいったから良かったけれど

出来上がるまで怖かったので

通販で買うものじゃないなと思いました


おしまい

半年後

1年9ヵ月後


2年7か月後


2015年2月15日ちょっとだけ


※追記

裾丈の好み (裾上げしてないまま

b0161189_22262499.jpg

[PR]
by zooey0719 | 2010-08-21 10:21 | 服とか | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/13812356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura-rika at 2010-08-21 11:07
洗濯機で『54分』というところにこだわりを感じます(^o^)

それにしても、結構縮むもんなんですね~!びっくり。
熟成されたジーンズのもつ、あの独特の感じって素敵です。
Commented by zooey0719 at 2010-08-21 11:25
さくら さん

54分は適当です(笑)9分100円のとこだったので^^
大体50分という感じでやっております。

僕はそんなに身長高くないので
めっちゃ縮んでくれて良かったです。
私服通勤でないので履きこめませんが
土日になるべく履いて味を出していきます!!
Commented by pg-b at 2010-08-21 17:25
乾燥機待ちの時に読書… 渋いです!
ウールのベースボールキャップ買ったんですが、良かったら洗い方教えてください!
Commented by zooey0719 at 2010-08-21 19:37
pg-b さん

この時読んでいた小説でくだらないことを書きました^^

ウールのベースボールキャップ!!
どこのでしょうか?ブログにアップしてくださいね^^
最近はエベッツやクーパーズタウン以外にも
WHITE MOUNTAINEERINGみたいなお洒落どころも出していますね! 

洗い方は水に浸して乾燥機にかけるだけですよ!
ただ半乾きのままかぶって自分の頭になじませてくださいね!
僕は本当にやっています。
NewEraみたいにきれいにかぶりたいならお勧めしません^^
Commented by pg-b at 2010-08-21 20:05
キャップはササフラスが今期別注したクーパーズタウンのものです^^

少し小さいのにササフラス好きすぎて買ってしまいました・・・ 来週あたりにアップしますね!

乾燥機で半乾き・・・ 半乾きのタイミング難しそう・・・
頭になじませたら少しは伸びますかね??(小さめだから伸びてほしい
Commented by zooey0719 at 2010-08-22 00:45
pg-b さん

ササフラスとクーパーズタウンですか!?
どっかでみたような^^

エベッツフィールドは少し大き目を薦められて
最初に乾燥機使ったら縮むと言われました。
僕はあまり縮まれても困るし、乾燥機が家にないので
洗濯機の脱水したあと完全に乾いていない状態でかぶりました^^

今少し小さめなら乾燥機はやめたほうが良いと思います!
水につけて脱水して頭に馴染ませる程度ならやってよいと思いますが・・・
僕はウールのヨレヨレの風合いが好きなので、好みもあるかもです。
たぶんかぶってたら伸びると思いますよー^^
Commented by qpwoei0317 at 2010-08-22 01:12
はじめまして!
僕もスティーブンソン買う時、生デニムかワンウォッシュか悩みました。
ここの無骨さが好きです。
リンクさせて頂いたのですが宜しかったでしょうか?
Commented by zooey0719 at 2010-08-22 10:49
qpwoei0317 さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
リンクはこちらのほうこそ宜しくお願いいたします。
qpwoei0317さんはサンタローザ(サンタロッサ)なんですね!
あれ、綺麗な形ですよねぇ。
ブログ拝見してたらコンバースオールスターが無性に欲しくなりました。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ANAC87 at 2010-08-26 05:58
こんなに縮むんですねぇ。参考になります^^
でもこれは少し怖いかも(笑
Commented by ibara at 2010-08-26 21:14 x
良いデニム買われたんですねぇ。
僕も最近、生デニム買ったんですけど(サウスベイさんの影響で)。   
最初の洗濯は期待と不安で何かドキドキしますよねぇ

サウスベイさん、丈はどの位の長さにされるんですか?
参考にしたいので良ければ教えてください。
Commented by zooey0719 at 2010-08-26 22:24
ANAC87 さん

こんなに縮みました^^
おっしゃるとおり怖いですよ!
ジーンズ屋さんによっては収縮率わかってるので
先にチェーンステッチで裾あげしてから縮ませるとこがありますが
そういうのがベストだと思います。
今回はラッキーでした^^
Commented by zooey0719 at 2010-08-26 22:34
ibara さん

僕の影響だなんてお上手ですねぇ^^
ほんとドキドキですが
一から育てる感じでより愛着が湧きますよね!

丈の長さですが最初の処理のこのままでいきます!
わかりやすいように写真追加してみましたが
ビルケンのラムゼスとか履いてコルクにかかるけど
地面には絶対につかないくらいです。
ほんとはあと1cm短く、
裸足で引きずるがどうかってくらいが僕のベスト(というかこれがオーソドックスだと思っています)ですが
最近の好みではロールアップして履くことが多いと思うので
あまり気にしていません。
あまり参考にならなかったらごめんなさいね^^;