Bahamas


地球は美しい

b0161189_11192735.jpg


写真:野口 聡一さんのツイッターより拝借





「地球を大切に」なんてスローガンをよく見かけますが

その目的は人間のため「人間を大切に」のように感じるんですね


オゾン層の破壊で有害な紫外線が人体に悪影響を与えるとか

温暖化で海面が上昇して島や沿岸部で生活する人たちの生活に支障が出るとか

絶滅危惧種や熱帯の森林を守ろうとする運動だって

まだ研究し尽くされていない動物や植物から未知の遺伝子を見つけて

人間の医学の発展に繋げることを目的としていたりね

つまり地球さんにとっちゃあなんでもない問題が多い気がしないでもない


もちろん自分達の種を守ろうとすることは至極まっとうな考えだし

なにか大規模な運動をするには資金が必要で

この資本主義社会においては

当然利潤が発生しないものにはスポンサーはつかない


日常生活で計算高くメリットばかりを追及している人達と接していると

なんの見返りも求めずに優しさを振りまいている人に憧れる

マザー・テレサみたいに

なんの見返りも求めずに自分のやりたいことをやって生きている人に憧れる

昔学校の教科書で見た桜の木を増やそうと何十年も植林を続けているおじさんみたいに


純粋に木や草や海や生き物のためになにかしたい

自分に何ができるか考えよう


[PR]
by zooey0719 | 2010-03-22 12:05 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/13030199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by robi- at 2010-03-22 13:35 x
本当におっしゃる通りだと思います。

温暖化ひとつとっても、
他国の食い物にされかけない政策、
対極の説を唱える環境学者、
国際問題となったIPCCの流出メール事件を巡る日本メディアの報道、
問題の本質的な解決を目指すしているようには思えない(そもそも問題の存在の有無がはっきりしない)状況にあって、
私たちが信じられる、志を向けられるものって、
結局目の前の自分が触れらる、感動できるものですよね。
Commented by zooey0719 at 2010-03-22 17:22
robi- さん

どうも勉強になります!
おっしゃってるクライメートゲートなんて
僕は日本の報道って目にしませんでした。
温暖化が人為的か自然変動か
結局各国は自国にメリットになるものだけを
クローズアップするのでしょう。

CO2排出量の規制なんてムリに途上国を押さえつけてますが
すべてを明らかにしてからじゃ遅いのかもしれませんし
難しい問題ですね。

僕は上に書いたように、
何の見返りも求めない聖者のような人に憧れますが
もちろん外交レベルなんかでそんなこと言ってたら話になりませんよね。
ただでさえ昔から日本政府は、領土の問題にしても排他的経済水域での外国のガス田開発にしても、したたかさが足りなかったせいで遅れとっているし。

話飛びましたが(汗
最後の2行に強く共感します。
ということで引き続き
自分の価値観でイイと思うものを追求していきます^^
Commented by kylyn09 at 2010-03-24 15:42
素晴らしい写真デス!すごい。
僕ら凄い処に住んでるんだなぁ、
と改めて。幸せ者。

zooey0719さんの「自分の価値観を追求する」
イイと思いマス!僕も追求し続けよう。

いやぁ、しかしイイ写真だ!
Commented by zooey0719 at 2010-03-24 21:06
kylyn09 さん

僕達のHOMEの外観は、なんて幻想的なのでしょうね。
野口さんの写真見るだけでもツイッター始めた甲斐がありました^^

カッコいいことを言いつつ、他人に流されてまくってますが
流されることもつきつめると自分で選んでるので
好きなようにやります。いままでどおり(笑

野口さんの写真他にもたくさんありますよ!
http://twitter.com/Astro_Soichi
Commented by tictictak75 at 2010-03-24 23:17
昔は不条理も受け入れていた人間が効率化だとかグローバリゼーションとか言ってて現在では損得勘定だけで生きて居るように見受けられてなりません。
もっと利己的ではなく利他的で他人に期待せずに生きて行くことを見つめなおせば、少々の不自由も快適に思える時代が来ると信じています。
地球を飛び出せば国境だって思想だって飛び越えてしまうんですから。自分の場合は流されようとどっかにしがみ付いてるような今現在です(笑
Commented by zooey0719 at 2010-03-25 20:24
tictictak75さん

「少々の不自由も快適に思える」
そうですねー。
なんでも好きなようにやっていいと言われると
困っちゃうものですしね(笑

何かにしがみついてる時も、
流されているのを自覚している時も、
その時を大事にしたいものですね^^