初詣


寒空の中最寄の神社へ参拝

小さな神社ですが

神殿の外の手水舎までも行列

b0161189_2237551.jpg







手水舎では最初に右手にひしゃくを取って左手を洗い次に右手

そのあと左手に水をため口を洗います

b0161189_2237349.jpg


神殿前では少し礼をして鈴を鳴らし賽銭を投じます

二礼 二拍手のあと祈願して一礼

最近こういう古から伝わる儀式をちゃんとしたいと思うようになる

オミクジひいて(大吉!)


お屠蘇を飲んで

b0161189_22402034.jpg



つきたての古代紫米のお餅を食べて

b0161189_22452348.jpg



倉敷美観地区の三宅商店でお茶して

b0161189_22462481.jpg


老舗のえびす饅頭(大判焼き)を買ったあと

未来予想図Ⅱを熱唱しながら帰りました


一年の計は元旦にありといいますが

今までどおり

なにか大きな流れに身をまかせて




[PR]
by zooey0719 | 2010-01-01 23:06 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yudetena.exblog.jp/tb/12598851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kylyn09 at 2010-01-02 22:08
おっ、いよいよかな?
流れに身をあかせましょう!

今年も宜しくお願いいたしマス。

楽しみ楽しみ。
安心安心!
Commented by zooey0719 at 2010-01-03 00:03
kylyn09さん

今年も宜しくお願いいたします!

いよいよなのでしょうか~
流れに身をまかせつつ、やるときはやれたらいいと思います^^
Commented by pull-HT at 2010-01-03 22:34
え、いよいよなんですか?笑

その辺も含みで今年の更新楽しみにします。笑
そして2010年。宜しくお願いします。
Commented by zooey0719 at 2010-01-03 23:27
pull-HTさん

こんばんわ!
年齢的にはいよいよといいますか、いい加減になのですが・・・
未定です^^;
おもしろいことがあれば、その辺含みで更新します!

ぜひぜひ今年も宜しくお願いします。
pull-HTさんの「夢中になるもの」を楽しみにしています^^