b0161189_15194035.jpg


レムトッシュのブラウンアッシュという色

モスコットは超定番ですが

たまたま創業100周年記念だったり

今年初めて日本に路面店を出したり

あのTODD SNYDER がコラボしたりと

いま買うのもそんなにダサくなかったかなと思っています


<以下眼鏡を買うことの苦労話>

今までは某眼鏡ディスカウント店のチタン製のサーモントを仕事用にしていたけど

買い替えにあたって

眼鏡ディスカウント店をいくつか回っても

チタン製もほぼなくなってるし

ああいうとこのセルフレームはさすがに素人目に安っぽいしで

もう歳も歳だし

長く使える良いやつを探そうということになったんだけど

ジョニー・デップがかけてそうなやつが欲しいくらいしか

判断基準がなくて


眼鏡ってやつは

どうもサングラスと比べると

大体誰でも似合うってことがなく

チョイスの難易度が跳ね上がるものでして

しかも個人的に眼鏡には因縁があって

忘れもしない1998年

高級な眼鏡をお洒落にっていう概念が生まれた頃(と思っている)

フォーナインズのチタンのアイブロウタイプ?のやつを買ったら

速攻で同じタイプが1000円眼鏡界で売り出され

チンピラか華道家の假屋崎さん(こっちは多分高いヤツ)かしかかけないっていうイメージがついて

1年しか持たなかったっていうことがあったり


ビンテージのタートアーネルを通販で買えば

思ってたのと全然違うちゃちいものだったってこともあったりで


なおさら慎重にならざるを得なかったわけで

通販はどれだけ安くても無しって方向で

ここ数か月は

仕事帰りに足繁くいろんなめがね屋さんに立ち寄っては

いろんな高級眼鏡にTゾーンの脂をそっと残していくという

地獄の鬼すらヘド吐く所業を行っていたのでした


そんなに面白くないプロローグはこれくらいにして

眼鏡選びの難しさですけど


まず素材は

セルフレームかメタルフレームか

2012年頃からよく見るセルとメタルのミックスか(セル巻き?)

さらに一口にセルフレームといっても

セルロイドか(泰八郎みたいなとこ以外ほとんどないらしい)

アセテートか(要はプラスチックですよね?)

で顔なじみ(セルロイドが良いらしい)とか耐久性(セルロイドは変質するが味ともいえる)

が違ってくるし

一口にメタルフレームといっても

チタンだってあるしなんならノーズパッドのとこだけチタンなんてお洒落なのもあるし


形は

ラウンドかウエリントンかボストンかボストン寄りのウェリントンか

サーモントかその他変な形か


色は

ブラックだとフレームが太い場合かけられてる感がすごいし

かといってその主張の強さを良しとする場合もあるし

ブラウン系もブランドによって好きなブラウンとそうでないブラウンがあるし

べっ甲っていっても出回ってるのはほぼすべて「べっ甲風」であって

本物のべっ甲はタイマイ(海亀の一種)の甲羅をなんやかんや細工したものだそうで

某有名ブランドだと45万円くらいするってことで

4~5万も出して〇〇風を買うのもなんか釈然としないし


あとそのほかにも

サングラスと違って常にかけるものなので重さはめちゃめちゃ大事だし

鼻パッドのとこの高さ(鼻盛り)だって

欧米のブランドは鼻の高い欧米人向けに作っているので大体低い

(アジアンフィットという鼻盛りを高くしたやつを作ってるものもあるくらい)

低いとずりおちるしまつ毛や頬骨が当たったりして使い物にならない

これはちゃんとした眼鏡屋さんなら

プラス1000円~5000円で鼻盛りを高く加工してくれるけど

加工後合うのか心配だし待つのがめんどくさい


とまあ

いろんなハードルがあって

さらには見た目が好きでも似合わないってことがほとんどで

自分は似合わないと思っても店員さん(大体enemy)は似合ってると言ったり

ほんとに眼鏡は難しい


ここまで書いて

じゃあ結局なに基準で選べばいいんか?ってことになるんですが

自分の場合は

ジョニー・デップがかけてそうなやつ

っていう理由でこれにしました
[PR]
b0161189_20230662.jpg

「近代日本社会の1番の不幸は…」

とその男は続けた

「将来に希望が持てないということです。

戦後からバブル期までは高度成長がそれでした。

現在の途上国も同じでしょう。

欧米先進国には国家規模の宗教観があって

教育や生活レベルで神や死後の世界について刷り込まれて育っているので

現世に絶望したとしても救いがある。

いっぽうこの国では多くの人がそういう宗教観を持たないことで

神も悪魔もいなければ

わけのわからない宇宙にポッと産み落とされた

偶然の現象にすぎない(としか考えられない)ワンチャンスの人生を孤独に生きてゆかなければならないわけで

先に希望を持てない現実社会において

絶望しないで生きてゆくためには

自分自身で無理やり生きがいを設定しなければなりません。

自然と見つかるラッキーな人もいますが

普通は非常に難しいことです。


幸か不幸か

個体としての存在理由まで考えなければならないほどに

知能が発達してしまった遺伝子を受け継ぐのなら

おとな達は次世代が希望を持てる社会を

用意してあげなければならないのです。」






[PR]
今年もこの季節がやってきました

今の子供たちが何を願っているのか

我々大人と呼ばれる世代にはとても大事なことですね


毎年お願いごとのクオリティが下がってきているのが残念ですが

早朝6時から1人で執念深くリサーチしてきました

まあだいたいまほうつかいとか何とかレンジャーになりたいなんですが

今年は地震の影響か

家族みんなが健康でいられますようにっていうのが非常に多かった

以下、なかなか良いやつを

b0161189_7535827.jpg



b0161189_7543879.jpg


かわいいところに連れてってあげて!


b0161189_7545330.jpg


その上のやつ?

大きくなっても人類にとって脅威じゃないやつ?


b0161189_755892.jpg


他者に求めてはいけません

大切なのは

美しくありたいと願う気持ち


b0161189_7552063.jpg


あえてのルイージで少数派と思うでしょうけど

結構倍率高いからクリボーにしよう


b0161189_7553337.jpg


右下の人に髪の毛が生えてたら

それはもうかびるんるんにやられてる


b0161189_7554853.jpg


「卒業するまで」っていう言葉があります

または

=SUM(1年生:6年生)


友達は一番大事だよね


b0161189_756493.jpg


なに星球に?


b0161189_7562154.jpg


けっこう緊急事態!!

おかあさーーん!!!



b0161189_7563874.jpg


うーん

ちょっとツッコミに期待しすぎ

もうこっちもそんなにおもしろいこと言えませんから

いまサンシャイン池崎が一番好きなくらいですから
[PR]
b0161189_20335172.jpg


OYATSUYA SUNの紹介で

大好きなイラストレーターのSAITOEさん

(インスタグラムもされています)に描いてもらいました

ベースとなる構図だけリクエストさせていただいて

あとはおまかせ

想像以上に良いものを描いてくださいました

納品までのやりとりも細かく丁寧にしていただいて

安心して納品を待つことができました


娘の誕生記念に

木を植えるとか何か大きいものを購入するとか

考えてたのですが

自分が大事にしているSNSでの友達のつながりが

記念のものとしてこういう形になったので

そういう面でも嬉しいし満足


あとは何か良い額に入れたいんだけれど

その辺のセンスがないから勉強だなあ
[PR]
b0161189_8531649.jpg



お笑い界はダウンタウン以前と以降に区切られると思ってるけど

マンガもセトウツミ以前と以降に区切られるって言いたいくらい

新しくおもしろい


赤ん坊がようやく寝付いた深夜に

2巻のゴリラのとこ読んでしまって

笑い声を押し殺すのにうずくまって死にかけた
[PR]